FC2ブログ

今日のお庭の様子

06/25
”感性磨き”のお出かけと雨でお庭観察を怠っている間に・・

待ちに待った”橙”色のジギタリスが咲きました。
イメージが違うっ!全然違う!
でもシックでいいかもお~~。 他のジギタリスとは別のお花だと考えるとこれは、これでよしです。
お花は小さいです。 そして外側も産毛のようなもので覆われている感じです。 葉っぱも細いでしょう??
ジギタリス

ジギタリス

アップだとこんな感じ。
ジギタリス


他のジギタリス。 メインの花穂を切ったら小さい子達がいっぱいでてきました。
アルミホイルは、メインの花穂を切ったときにあいた穴をふさぐためにかぶせてあります。
ジギタリス


去年植えたカサブランカなのですが、初めてのことでよく分からないのですが・・・
手前のカサブランカの蕾は上を向いています。 奥のは下を向いています。
カサブランカ

この子も上を向いています。
カサブランカ

この子は下を向いています。
カサブランカ

どちらが正しいのでしょう???
上を向いている子の方が蕾は大きめでございます。
植えてある数のうち、下を向いてしまっているのが6,7割でしょうか。
これって大丈夫なのでしょうか??? どなたかご存知ありませんか???

宿根草のリアトリスです。 立派に出てまいりました。
リアトリス


すっかりほったらかしの芝には色々な雑草が生えだしているのですが、この子は可愛いでしょう?
お花がねじりながら咲くのでございます。可愛いからそのままにしています。
名前はしらないのですが。
ネジリバナ

スポンサーサイト



Comment
こんにちわ。
上の野草のお名前、ねじり草?ではないかしら。
以前山歩きの途中であまりかわいいので、見とれていると野草に詳しい方が教えて下さったお花に似ているのですが・・・。
ねじりながら咲いていくのでそう言うそうでです。
お茶席のお花にも使われるそうです。
鎌倉、横浜と、ステキなお出かけばかりで良いですねー。
私も鎌倉は好きで何回か訪れましたが、竹林の中の逆光が忘れられません。
江ノ島の灯台から見た富士山に沈む夕日なんてのもロマンティックでした。
当分お出かけはお預け状態なので、ミセスゴディバ様のブログで楽しませていただきます。
あっ、私もねじり草だと思います!
 →ねじり花って言う人もいる。
ゴルフ場に勤めている時、いーっぱい見ましたよ(笑)
ちなみ今我が家でもそれらしきものが咲いています。
今度写真撮ってみますね~。

ところでカサブランカ…あれって花が大き過ぎて茎が支え切れないってことがあるんですよねぇ。
だから下向きになっちゃうのかしら…と思ったりして…。
知識は全然ないのですがちょっと書いてみました。
間違えてたらすいません。(;´Д`A ’’’
それにしても開花が楽しみですねっっ。
きっと豪華だわ~♪
こんにちは~
ジキタリスがシックで素敵ですね お花の中も又変わってるんですね!
初めて見ました 知らないお花が見れたので嬉しく思いました(笑)

カサブランカ見事な蕾を付けてます事 羨ましいです
私も一度は育ててみたいと思ってるんですよ!中々ね~色々植えすぎて
実現しないわ~ 蕾はいろんな方向を向いてますが咲き進むと真横を向いて
咲くのではと思いますが・・・・どうでしょうか?

リアトリスね家のも色が付いてきましたよ~♪
又色もオソロだったりして・・・ウフッ
Bonさん
私も、自信がなかったのですが、写真のファイル名には一応「ネジリバナ」としてあるのです。
ただ、お茶席で使うネジリバナはもっと背が高く、茎もしっかりしていてミズヒキっぽい感じのもののような気がして・・・
雑草版「ねじり草」なのでしょうか??でも可愛いですよねっ!
先週は、久しぶりの楽しいお出かけが続きました。 うふっv-410
うれしかったでございますぅ。

まゆみさん
>ゴルフ場に勤めている時、いーっぱい見ましたよ
 ってことは、やはり芝にも負けず生えている子なのですね。
 可愛いお花をつけるのに実は逞しい子なのですね。
 このままそっとしておいてあげようと思っています。
 そして名前はやはり「ねじれそう」・・いや、「ねじり草」なのですね。
 カサブランカは、下を向いている子達は「私は下を向きますっ!上は向きませんからねっ」って主張しているようなしっかりした硬い茎で下を向いているのです。
蕾の重さで垂れ下がって下を向いている様子ではないので、何を拗ねているのか???
どの子も公平にお世話をしているのでスネられる覚えはないのですが。

toppyさん
カサブランカって咲いてくるうちに横向きになります??
でないと下を向いちゃっている子達、茎が邪魔になって花びらが開かないのじゃないのかと心配しているのです。
カサブランカの香り、いいですよね。
今年は贅沢に切花でお部屋の中でカサブランカの香りを楽しめそうです。
蒸し暑くなる季節もカサブランカの香りでリフレッシュ!でございます。

リアトリスもオソロでございましたね~~。もう色づいてきているのですね!
我家のは確か紫とピンクだったような気がします。
お色が乗ってきましたらまたお写真をアップさせていただきます。
一番下のやつですが、野草の「ネジバナ」だと思います。
「ネジレバナ」、「ネジリバナ」、「ねじり草(そう)」と呼ばれる事もあるそうです。
確かに、ちょっと小さい感じはしますが、うちのネジバナもちっちゃいです(^^;
でも今年は芽が出てきていない気がしますが・・・

お出掛け、いいなぁ~・・・
最近、どこにも行ってません(ToT)
めぐっぺさん
「山野草と小花はめぐっぺさんに聞け!」でございますね。
アタクシもめぐっぺさんのコメントをとても期待しておりました
やはり野草の「ネジバナ」ということですね。
芝生に生えていても葉っぱもそんなに茂らないしお花は可愛いので、このまま抜かずに
おいておくことにしま~す。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック