FC2ブログ

バラ、第二ラウンド開花しだしました

06/25
またまた”プチ”バラシーズン到来か??第二ラウンド突入!

「禅」(フロリバンダ)
やはり落ち着いていて良いお色でございます。
 黒点病にやられてしまい葉が結構落ちたのですが、切り戻した後に出てきた新芽の葉っぱが元気でございます。
お花は一番花より小さく、「んン?テディベア?コーヒーオベーション?」などのミニバラに見えなくもない??
禅


「笑み」(フロリバンダ)
美味しそうなお色の”笑み”ちゃん。 やっぱりいいわぁ~~スホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
笑み

去年は、あまり沢山咲かなかったのですが、今年は2番花も蕾が結構付いています。 株が充実してきたのでございましょうか。
笑み


つるジュリア(つるバラ)
昨日、咲きかけの端正な姿だったのですが1日で開ききってしまいました。
春にとても逞しそうなシュートをアタクシの不注意から折ってしまったのですが、また根元から太いシュートが出てきており大喜びでございます。
この子も春より蕾の個数が多いかも・・・嬉しい驚きでございます。
ジュリア


サハラ(つるバラ)
春より小さめですが、これ位の方がアタクシは好きでございます。
お色もちょっと濃い目???
この子も蕾の数は、スゴイです。 本当に頼りになります。
サハラ


ウイリアム・シェイクスピア2000(イングリッシュローズ)
春にお迎えした子です。
玄関脇に鉢植えをおいているのですが、お玄関を開けますととても良い香りがします。 屋外にもかかわらず、1輪だけでこれだけ香るとは!
蕾が10個ほど付いておりますので、しばらくは良い香りを楽しめそうでございます。
これは、昨日の様子。
WS2000

そして今日。こんなに早く開いちゃうのですね。
WS2000

しっかりした蕾で期待感が高まります。
WS2000


ルイーズ・オディエ(ブルボン)
2番花、小さいです。ステムも短いです。
でも香り良し、花付き良し!でかわいいです。
メアリーローズに似ていません?? 花びらの様子はこちらの方がお行儀が良いですが、写真を整理していると「あれ?どっちでございましたかしら?」とちょっと悩んでしまいました。

LO

LO

LO


メアリーローズ(イングリッシュローズ)
ねっ! 上のルイーズ・オディエと似てますでしょう?
この子は、本当に良く繰り返し咲いてくれます。 
ただ、花もちが悪いのがねェ~~。 特に気温が高い季節だと「あなた1日花だったのねぇ」と言いたくなります。その分、次から次へ蕾が付きますが。
咲いては散り、咲いては散り・・・この子も黒点に弱いかも。
MR

MR


マダム・ピエール・オジェ(ブルボン)
春と変わらず、可愛いシャーベットピンクうる
お花は春よりすこ~~しだけ小振りです。
MPO

MPO


そして、まだ咲き出しませんがウイリアム・モーリス(イングリッシュローズ)
いっぱい蕾をつけていま~~す。
他のバラが咲いていないときも咲き続けてくれるのですが、その時期はコガネムシの恰好のターゲットとなってしまうのがかわいそうなのです。
去年も随分、コガネムシが狼藉を働きおりました。ちゃんと見張って捕獲してあげないと!でございますやるせなし
WM


我家のバラ達の中でのエースは、サハラ、ウイリアムモーリス、ジェフハミルトンで決定ですわね。
スポンサーサイト



Comment
メアリーは蕾が可愛い
メアリーローズはほんとすぐに散っちゃいますよね~汗。メアリーは黒星じゃなくっても、生理落葉する気がしますよ~。

ユリは、一度も育てたことがなくって…どうなんでしょ?蕾の付き方、、、。ユリは鉢だと相当深鉢じゃないとダメそうだし、品種によって日照条件とか違うらしいし…ちょっと敬遠してるのです。
冬虫さん
「整理落葉」って言葉があるのでございますねっ! 黄色くなって落ちちゃうのですか??? 
次から次へと蕾がつくので代謝が激しく、葉が落ちる???
やはり、冬虫さん頼りになります~~~。 
しかし、メアリーローズは、葉も花びらもよく落ちる。 常に花をつけてくれているのはよいのですが、どっちを取る?って感じでちょっと悩んでいます。
カサブランカの蕾の付き方、本当になんなのでしょう・・・・
ブログを始めて以前よりず~~っとしっかり観察するようになったので来年は色々なお花の生態に心配したり悩まなくってよくなるかしらん???
カサブランカは白とピンクをあわせて25個ほど植えています!
すごいでしょう??? こんなに沢山はいらなかったのですが、通販で買ったお店がXX個でいくらというまとめ売りなので2色買うとこんな数に。
でも開花したらおウチ中に香るのね~~~と毎日想像しては一人ほくそ笑んでます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック