FC2ブログ

お庭に出てみたら・・・

06/27
この季節、お庭はちょっと怖い・・・

お庭に出るのが億劫になる季節です。 
暑いし虫はいるし、蚊もいるし、雑草は目に付くし・・・・
お庭にエアコン付けれないかなあ~~~~~

そんな中、清涼感漂うお花が・・・キキョウです。
苗はいっこうに大きくならないのですが、毎年同じ場所で咲いてくれます。手入れもされないのに静か~~~に毎年咲くのです。 
この季節だけ、お花を数輪さかせておしまい・・・健気な子です。
キキョウ


クレマチスのお花も小さくなってきました。 咲き終わりのモシャモシャモップも可愛いですね。
クレマチスの育て方がまだイマイチなのですが、このモシャモシャはずっと付けておいてもよいのでしょうか? 
どこかのタイミングで切った方が良いのでしょうか???
去年は泣く泣くきりましたが。
クレマチス


バラに限らず、お花や蕾に色々な虫がつきます。
だから夏の間は、蕾がついても食害されたりしてあまり綺麗に咲かないことがあります。
カーネーションなんぞ、蕾が大きく膨らんでいるので期待していたら・・
2,3日後には、蕾の中が空っぽガビーン しかもいくつも! 
どこのどいつの仕業でございますかっやるせなし ったく~~!!

バラにもこんな虫が。 何匹もいるのです。 すばしっこく、捕獲できません。追っても、追っても舞い戻ってきます。

何物?

お口のあたりは、なんか伸びるようでございますよ。
伸びたところはバラゾウムシにも似ておりますが、バラゾウムシより大きく飛んで逃げます。
何物?2


み~~っけ!こ奴、クレマチスの茎の裏に隠れておりました。
ヨトウムシの類でございましょうか? 
お箸でつまんでポイしました。
バラについていますよね。
いやな子


んまぁ!!!マジですか
黒点病にかかっているバラの葉を取り除く作業中に発見!
これってもしかして・・・・「ウ○チ」??でございますか??
なんという狼藉を~~~~。失礼千犯!
誰だ~~~ムカムカ
これって・・・


見苦しい画像で大変失礼致しました。
スポンサーサイト



Comment
バラの葉、う○ちですか!?
うちも葉に時々されてしまいます。
うちは黒いのですが(^^;
キキョウほんと涼しげですね。
うちにはありませんが、好きなお花です。
すっかりプチおひさでございます^^;
キキョウはどうも相性がよくないのか咲いてくれないのですが
この涼しげな色!!買いに行きたくなりましたぁ~
クレマは、種を取るつもりがないなら花がらつみはお早めに!!
株が種作りのほうへパワーを回してしまいます。

いるいる!!このイモムシ!!これは「ホソオビアシブトクチバ」でガの幼虫ざます。
早目に見つけておかないと葉っぱも蕾もがつがつ食べられちゃうんですよね~
めぐっぺさん
めぐっぺさんところは、黒いニョロニョロう○ちですか? それも嫌でございますね。
我家では殆ど忘れ去られているキキョウですが、この姿を見ると、「あ~~、忘れていて
ごめんあそばせ~~。今後、もっと大切にお世話させていただきますからね~~~}と
頬ずりしたくなります。 大きくなっていっぱい咲いてくれるといいな~~。
蕾も風船のようにふくらんで可愛いのですv-414

Potさん
おっや~~、本当にお久しぶりでございます。 この暑さでダウンしてらっしゃるのではと
心配いたしましたわ~~~。
クレマチスはさっそく明日、きります! ありがと~~~。
いますよね~~、この醜いいろの芋虫! しかもけっこう大きい子が!
食いしん坊なのでございますよね~~~。
だから写真のニョロニョロももしかして、こやつの仕業かとにらんでおります。
あ~~~、ヤダヤダ! 虫が夢に出てくる今日この頃でございます。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック