FC2ブログ

うまく出来るかな~~??

06/27
初めて挑戦してみましたが・・・汗汗

ご近所の方が、手作りカリカリ梅をすこ~~しだけおすそ分けして下さいました。 長野県のご親戚の方が毎年作られるとか。
大きい梅のカリカリ梅です。 かなり塩辛いのですが、細かく刻んでご飯に混ぜてお結びにするといい塩梅(あんばい)になります。
これが1年分あれば嬉しいかも。そしてもう少し減塩だとなお良し!
と思い、カリカリ梅の作り方を検索。
まだ硬い青梅でないとダメだとのこと。
ツーリングに行った際に野菜スタンドで青梅(の部類にはいると思われる梅)を発見!
カリカリ梅つくりに挑戦してみました。
左端です。
梅・紫蘇。梅
なんだかな~~~、失敗したかも~~~汗;
全然”カリカリ”そうに見えない。 シワシワになってまいりました・・
コツは、青梅を使うこと&卵の殻や貝がらをいれカルシウムを溶け出させると硬さが保てるとのこと。
両方、クリアしたつもりだったのでございますが・・・・どうなりますやら。
カリカリ梅?


青梅と言ってもすこしやわらかくなりかけているのがございましたので梅ジュースにトライ!です。
こちらはそれなりにうまく出来そうです。
梅の良い香りがし、クエン酸たっぷりで夏の疲労回復によさそうでございます。
梅ジュース


カリカリ梅を作る際に買ってきた赤紫蘇があまりましたので赤紫蘇ジュースをつくりました。
「超美味しい!」という類のものではありませんが、体に優しジュースの出来上がり~~~。
お色も綺麗です。
紫蘇は花粉症に効くと言われていますが、1月頃から飲めれば花粉症に悩まされずに済むのかしらん??
(アタクシはまだ花粉症ではないのですが)
赤紫蘇ジュース


どなたか、カリカリ梅の作り方、ご存知ないんでしょうか???
スポンサーサイト



Comment
じつは虫は苦手…汗
梅は、食べ始めると癖になりますよね~。普段は食べない冬虫ですが…マイブーム(死語)が来ると、何個も食べたりします。

我が家の桔梗もバルーン状の蕾が膨らんできました。花後に切戻すと、秋にもう一度咲いてくれますよ~。
クレマチスの種は切り捨ててください。見たところビチセラ系?ビチセラなら新梢咲きなので、短く30cmぐらいまで切戻すと何回も咲きます。って、言うか薔薇と同じでクレマチス(一部例外あり)もきり戻して咲かせるタイプです。
ピンクの花弁の虫は、アブやハエの類です。害もないので放置していいですよ~。
灰色の青虫は、アシブトクチバ…凄い大食漢なので、ほって置くととんでもないことに、、、ガの幼虫ですね。
虫とかめちゃ苦手で…テデトールとかもけっこう苦手だったりする冬虫です…汗
冬虫さん
そうそう、梅はしば~~らく冷蔵庫に忘れ去られていたりするのですが、食べ始めると・・
とくにこれからの暑い季節は、お料理にも大活躍してくれますよね。
でも、塩分が高いので気をつけないと・・でございますわよ~~~。

さすが、冬虫マエストロ! 私の疑問に全て明快なお答えを頂き、まっこと、ありがごう
ごじゃりまする!!!
はい~~~! キキョウを明日きり戻します!シャキーン
そしてクレマチスもきりもどしますっ! シャキーン、シャキーン!

あの黒い虫は、バラに悪さをしないのですね! よかった~~~v-425
おいはらっても追い払っても、随分しつこく戻ってくるので「何をたくらんどるんだ~~!」と
追い掛け回しておりました。
冬虫さんは、本当に何でも答えてくださって大変感謝いたしております。
師匠と呼ばせていただくとご近所の師匠とまぎらわしいので、冬虫さんのことは今後
「バラマエストロ」と勝手に呼ばせていただきますっ!

でっ?マエストロは虫に弱い???
にや~~~v-391  ちょっと親近感覚えました。
私はアブラムシごときは、テデトールでございますわよ~~。
お陰でお庭に出るといつも指先が黄色でございます。
でもチュウレンジバチや芋虫は、常備してあるおはしでつまみます。
去年あたりからバラゾウムシもテデトールでございます。
だんだん逞しくなるアタクシ・。
ホホホホホ~~
梅干っ!そういえば独身時代に作ったことがあります♪
 →まだ若かったので友人達に随分笑われた。(≧m≦)ぷっ
カリカリ…これってこの他に何か入れるとすっごくカリカリになるって聞いたはずなんですが…
なんだったんだろう。(;´Д`A ’’’思い出してみます。

ちなみに私は梅酢を(梅干を作った時の汁)お水&炭酸で割ったものを飲むとみょうに懐かしい気持ちになります。久々に飲んでみようかなぁ?
赤ジソジュース…去年から作ってみたい!と思っているんですがいまだに実現してません。( ̄m ̄〃)フフ…
今日も暑い日になりました 草取り午前中しましたが
やめて今パソの前です~ 夜から雨が降るらしいの又草のオンパレードに
なりそうで厭になりますわ~(笑)

カリカリ梅を作ったんですね~健康に良さそうでいいですよね!
私は梅干を3k漬けました もうそろそろ出来上がります
完熟の梅で作ったから多分美味しく出来るかと思うのですが・・・(勝手に思ってる)
まだカリカリ梅は作った事ないですが 梅干漬けとどう違うそかしら
青梅を使うだけかしらね~?
赤シソジュースは美味しそうですね 花粉症私も大丈夫ですが 良く効くらしいね!!



まゆみさん
渋い! 独身のうら若きころから梅干作りなんて! ちょっと哀愁も漂ってきそうでございます。
梅ジュースはちょっと楽しみ。 お水や炭酸水はもちろん、お湯で割っても美味しいです。
赤紫蘇ジュースは・・・お色が美しいとのみ申しておきましょう。
お味は、私は嫌いではないのですが、期待したほど紫蘇の香りはいたしませんでした。
季節のものを利用してのいろいろ手作り、今後もお勉強してゆきたいと思っています。
安心して頂けるのももちろんありがたいですし、なにより季節感を感じることに喜びを感じますね。

toppyさん
梅干3Kgとはスゴイ! 土用干しとかもするのですか????
アタクシは初心者ですので、恐々すこ~~しだけカリカリ梅に挑戦し、後は安全な梅ジュースと紫蘇ジュースにしました。
うまくできたら来年は量を増やしたいと思っております。
今日も朝からジメジメ暑いですね。
アタクシは、朝からあれこれ種の採取をしておりました。 蚊にいっぱいさされ途中であきらめてしまいました~~~。
バラが結構咲いていたので後でお写真を撮ろうと思っていたら・・・降り出してまいりました。
お買い物に行く予定もあったのに・・・
草取りは本当に嫌になりますね。 今まではちょっとでも生えてきたら抜いていたのですが、最近は育てています。 雑草もある程度大きくなったほうが抜き取りやすい?かも?
と開き直って・・・雨上がりの土がやわらかい時にある程度大きくなった雑草を引っ張ると根っこまで簡単に抜けるということを発見しました!
小さい時だと手袋をしていても爪の中まで土が入るし。。
ああ、嫌だ、嫌だ。 なんで大切に育てているお花は種蒔きしても上手にできないのに雑草は種蒔きさえしていないのに我が物顔で勝手に生えてくるのでしょうね!
バラが勝手に生えてきてくれたらとても嬉しいのに。

まゆみさん、toppyさん
カリカリ梅のカリカリのコツは、卵の殻や貝のカルシウムらしいのです。
一緒に漬け込むと良いとのことなのです。
今回は卵の殻の内側の薄い膜を丁寧に取り除いてお茶用パックに入れて2箇所に挟み込むように入れて見たのですが・・・・あれっ? 足りなかったのだろうか・・・・
ちょっとシワシワです。 青梅ですが、カリカリにならずにシワシワで漬かっても食べれるのでしょうか?????
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック