FC2ブログ

今日のお庭

07/07
今日のお庭はこんな感じ

宿根草のラティフォリアがやっと咲き始めました~~
ちっちゃなお花が咲いて涼しげです。
カスミソウっぽいけど、スターチスの仲間なのです。
ラティフォリア


るりたまあざみがやっと色づいてきました。
今年はお花が終わったら株分けした方がよさそうです。
るりたまあざみ


リアトリスもやっとです。
やっと色づいてきました。 残すか抜いちゃうか??ちょっと悩んでます。
リアトリス


待っていたガーゲラ。 ちょっとイメージが違います。
もうちょっとココア色のお花を期待していたのですが・・
真ん中が盛り上がってくるタイプなんだけどなぁ。
まだもうちょっと時間がかかるのかな?
ガーベラ


ピンクカサブランがが随分立派な蕾をつけ、開花までもうちょっとです。
アルストロメリアと比べていただくとわかると思いますが蕾の大きさが15cmほどあります・・・
と、いうことは???  直径30CMほどのお花が咲く????
うっわ~~~期待以上ですっ!
ピンクカサブランカ


でっ、でましたっ!ガビーン
パニールポールセン(フロリバンダローズ)の枝におりました!
もちろんビニール袋をかぶせて捕獲いたしましたわ。
そしてあわててあっちこっちのバラの根元をチェックいたしましたが、
穴は見つかりませんでした。 ほっ。 でもどこかにぜったい穴がありそうで・・・
カミキリムシ


この白い綿ホコリみたいなのなんなのでしょう?
なんだぁ?と思って覗き込むと動く!そう頭から足のつま先まで真っ白な動くものが・・・虫です。
網戸などにもこの白い綿のようなものがよくひっかかってます。
どんな悪さをするのやら???
Potさんならご存知???
白い虫

有効な手段あります???

本当に虫だらけです。
お庭が怖いです。
虫刺されがまだかゆくってそしてまだ鮮やかな赤い色がのこってます。
あ~~、憂鬱です~~~。
テンションの低さを物語るようなボケた写真ですみませ~~ん
スポンサーサイト



Comment
はーい!Potです^^呼ばれたようなので(って気付くの遅すぎ^^;)
飛んでまいりましたぁ~

この白いわたのようなもの。Potんちもこの季節いっぱいです。
白いわたの中に白い物体、そして、ぴょんとはねるんですよね~

これは、アオバハゴロモの幼虫さんです。
幼虫がいるとこにはこのようなわた状のものがあります。
成虫はきれいな緑色のムシざます。
アブラムシのようにちゅうちゅうと樹液をすっているざます。
このせいで枯れることはないのですが
見た目がよろしくないので、困り者です^^;
さすが!
Potさんありがとう。やっぱりご存知だったのね~~~。虫博士とお呼びしてもよいかしら。
アオバハゴロモの幼虫さんなのですね。 悪さもするのですね。
困りますねえ。 そうそう、ぴょんと跳ねるのです。 素手でつぶして良いのやらちょっと気味が悪くて手がだせません。
この白い綿のようなものが網戸にもいっぱいひっかかってます。 や~~ね~~。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック