FC2ブログ

皆さん、台風は大丈夫でしたか?

07/16
台風一過

台風が各地で猛威を振るったようですが、皆様のエリアは大丈夫だったでしょうか?
九州地方の方々は、毎年、豪雨や台風、爆弾低気圧などなど自然災害の脅威にさらされ、本当にお気の毒です。
いつもこのブログを見てくださっている皆様のおウチが被害に合ってらっしゃらないことを願っております。

幸い、アタクシのエリアでは普通の梅雨と変わらないくらいの雨模様のみでしたが雨脚は強かったのか、バラの葉っぱ、特に黒点にやられている葉が見事に散って落ちてしまい、花びらも同様で芝生にへばり付いて醜い状態になっています。
風はさほど強くなかったのでシュートが折れる被害は免れましたが。

やっと咲き始めたグラジオラス達も倒れているし・・・

お庭掃除と草取り、などなどお庭仕事は山積みですが、台風一過のこの蒸し暑さに中々腰が上がりません。
午前中、アプローチの掃き掃除をしただけで何箇所も蚊に刺されてしまいお家に逃げ込んでいます。

そうも言っていられないので夕方には、ジーンズにソックスはいて、蒸すけどガーデンブーツも履いて長袖着て、首にタオルも巻いてお庭にでなければ! 



スポンサーサイト



Comment
台風たいした事なくて良かったですね~

今日も庭作業ですか?頑張ってますね!
蚊の被害にあいませんように~(笑)
私は小休止です あのね花の種を採ったので送りますよ~。
コメントにメルアド載せて下さいね~
どれも簡単なお花なので全部挑戦してもOKなので 
頑張ってみてね~♪
台風の大きな被害もなかったようで、よかったですね。
こちらも雨は強かったですが、風もなく過ぎ去っていきました。

雨でなかなかできなかった花がら摘みをした程度で
この連休は終わってしまいました(^^;
toppyさん、めぐっぺさん
お二方のエリア共に台風の被害がなくって本当に、本当になによりでした。
今日、夕方からお庭作業と思っておりましたが・・・v-279降ってきましたv-406
バラの花がらを摘む程度で終わってしまいました。
でもまだ高いところの花がらは摘めていませんv-395
こう雨ばかりだとバラがちっとも美しくありません! 淡い色のバラは花びらの周りが茶色く変色しちゃうし、すぐ開ききって散ってしまうし!
秋までバラを楽しみそうにないですね。
めぐっぺさんも花がら摘みをなさったのですね。 エライ!
我家のお庭に比べ、めぐっぺさんのお庭は、丹精込めて種から育てたぉ花達が、手作りの素敵なお庭で美しく咲いてくれているのでしょうね・・・やはり愛v-344は強い!
toppyさん、お花の種の件、ありがとうございま~~すv-353
toppyさんのブログのコメント欄にメルアド書かせていただきますね。
あ~~、それにしても不安v-390 上手にお花を咲かせることができますかしらん??
コツも教えてくださいね。
ゴヂィバさん こんばんは~
先日はメルアドありがとうね 早速メールしましたが
届きましたでしょうか?

ご住所とお名前の連絡をお願いしましたので宜しくです。
toppyさん
先日はメールありがとうございました~~~。
お返事を7月17日18:29に出しているのですが・・・・
toppyさんの2度目のコメント書き込みが7月18日20:27ということは???
届いていない????
きゃ~~~、どうしよう!!
恐れ入りますが、メールご確認くださいませ~~~!
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック