FC2ブログ

久しぶりのお庭のお花紹介で~す

07/19
ふ~~っ、やっとお写真でご紹介できそうなお花が咲いてくれました

と、申しましても2種類だけでしかも既に経過を過去にアップしているものばかりでございますが
だって~~~アップロードファイルなかなか新しい種類のお花が咲いてくれないのですもの~~~!!!

まずは、るりたまアザミがやっと小花を咲かせ、色が分かるようになってまいりました。
るりたまあざみ


アップだとこんな感じ。 うわっマジですかムシメガネを使わなかったのでボケてる!
なんとな~~く見えます?ちっちゃな小花達が咲いているのが。
ルリタマアザミ


白のもあるのですよ~~~
こちらだと小花達が咲いている様子が分かりやすいかな?
「白」だとルリタマアザミじゃなく、シロタマアザミでございますわよねえ。
白ルリタマアザミ

るりたまあざみは秋には株分けして植え替えた方がよいのかな~~?
2,3年経つと何の前触れも無くお庭から消滅してしまう特性があるようなのですが、皆様のお庭ではどうですか???
ところで気になるのがあのまあるい玉の中なのです。
何が入っているのかしらん??
うわぁ~~、凄く気になりだしました!今度、気って中を見てみましょう!

ピンクのカサブランカはほぼ終わり、白が咲き出しました!
こちらも巨大でございます!
花粉の部分をとってしまったらなんだか間抜けな感じになってしまいました絵文字名を入力してください
カサブランカ


もう1枚は花粉付きでパチリ。
あの花粉は本当に困りもので洋服とかに付いたりテーブルに落ちても色が中々取れないのですが、お花を愛でるときにはやはり花粉付きのほうが締まりますね。 お色のコンビネーションが良いです。
カサブランカ


カサブランカは、咲きそうになったら即、切ってお部屋で楽しむことにしています。
外だと眺められないし花びらが花粉で汚れるし・・
お部屋の中だと香りがお部屋中にたちこめ、とっても豊かな気分にしてくれます。
そしてお花自体もゴージャスですし。
お花も結構長持ちするし、蕾のままでもどんどん咲いてくれるので暫く豊かで幸せ気分でございます。

今日は、雨で落ちてしまったバラの葉の掃除とまたまた草取り、花がら摘みなどのお庭仕事を結構時間を掛けて致しました!

結構スッキリしたので満足しています! でも2,3日したら同じような状態になるのでしょうねェ~~がっくり
はぁ~あぁ~~~萌え
スポンサーサイト



Comment
おはよう~
なんだかすっきりしない天気ですよね^^;
カサブランカ、ゴージャスですよね!
Potんちもつぼみが開きそうになったら
すぐにCUTしておうちで楽しんでます^^
うんうん、花粉は困り者ですよね~わたしも切って飾ってますが
おしべがあったほうがお花がしまってみえますね。

ルリタマアザミ綺麗な色だわ~
こんにちは
ルリタナアザミ カサブランカ 綺麗にさきましたね~
やはり白のカサブランカは 気品がありますわ(笑)

ルリタマアザミは枯らしてしまいましたが 色がいいですよね~
庭で映えるお花なので私も好きです♪

ゴディバさん 今日メールしましたので 宜しくです。
ルリタマアザミ、綺麗な色ですね。
まあるい玉の中のレポート楽しみに待っています(笑)
気になりますよね~。
Potさん、
Potさんちにもカサブランカがあるのですね。
雨でおウチの中を締め切っていると香りがこもって、梅雨のすっきりしないお天気でも
お部屋の中は優雅な気分になれますよね。
特にお玄関を入ったときにそこはかとなく香るあの香り・・・いいわ~~

toppyさん
はい~~~!カサブランカは気品と豪華さを兼ね備えておりますわ~~。
来年も咲いてくれるのかな??ともう今から心配しているアタクシ・・・
7月は、ピンクカサブランカと白のカサブランカでほぼ丸一ヶ月楽しめたのですもの
とても大事、大事でございます。
ルリタマアザミは、やはり2,3年に一度株分けした方が良いようでございますね。
この前伺った山中湖のオープンガーデンでも、2年目くらいで突然跡形も無く消滅してしまったとおっしゃってましたし・・・
あ、メール届いてよかったです! 楽しみです。

めぐっぺさん
そうでしょう、そうでしょう!!あのまあるい玉の中身が気になりますよね。
レポートしますね~~

ルリタマアザミはドライにも良いとの事なのですが、どの段階でドライにしたら良いのか知らん?
トゲトゲの段階?それと小花が開いたタ段階?? どなたかご存知ないですかあ??
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック