FC2ブログ

バラの誘引 上手にできました。

02/19
冬ってお庭仕事が案外たくさんあるものでございますね。
剪定やら誘引やら消毒やら、肥料をすきこんだり・・・

毎年、剪定は迷い迷いです。 
チョキン、チョキンと細い枝を切って~~、と調子に乗っていると結構すっきり切ってしまって
春にお花が少なくなるかも・・・と不安になります。
を持ち出すともう止まらないですね。
毎日毎日、はさみを持ってお庭をうろついては「やっぱ、もう少し切った方がいいかな~~」と
切り出すと・・・・「誰か私を止めて~~!」

そして誘引も本の通りに行かないのですがっ!しか~~し、今年は1本だけとても美しくできました
まさに、バラの本にあるイラスト通り! どうです?この美しいスパイラルを描くルイーズ・オディエの誘引は???
一人で悦に入ってたのですが、見せびらかしたくてお写真をアップしてしまいました。
ルイーズオジェ


実はこのルイーズ・オティエはお引越しもしてもらったのです。
そして、そしてこの子がいた場所にはとうとうピエール・ド・ロンサーヌをお迎え
してしまいました~~~
大人気のピエール・ド・ロンサーヌ、ご近所にも植えてらっしゃる方が沢山いらっしゃるので、
そちらで楽しませて頂こうと思っていたおりましたし、「いまさら」って感はぬぐえないのですがやはりどうにも我慢ができず、買ってしまいました。

あと、メンバーチェンジは・・・
  パニール・ポールセン(フロリバンダ)とアンクルウォルター(つるバラ)、バルビエ(つるバラ)
  が、お友達の山のおウチに植えるべく、もらわれてゆきました。
そして、我家には師匠のおウチから、スピリッツ・オブ・フリーダム(イングリッシュローズ)をゆずり
受けてまいりました。
このスピリッツ・オブ・フリーダム、とても良く成長しており3m位あります。
1.5mくらいまで切り詰めたら脇から丈夫なシュートがでるかな??と期待して切り詰める
予定です。

あと春に買いたいバラ苗のチェックと植え場所は確保してあるので今年のお庭はちょっと顔ぶれが変わり楽しみです。

スポンサーサイト



Comment
アンクル・ウォルターもバルビエも
里子に出されたんですね。。。
きっと開花シーズンは去年とは全く違う風景
なのでしょうね♪
楽しみですわ^^

誘引お上手ですわ~
ルイーズ、お引越しした場所が気に入って
沢山咲いてくれるといいですね^^
Potさんへ
そうなんです。里子に出してしまいました。
ず~~っと考えていたのです。
もらってくださるってお友達がいたのでほっとしました。
アンクル・ウォルターの居た場所に、今はクラウン・プリンセス・マルガリータが鎮座しております。
そしてバルビエが居た場所にはつるジュリアが。
新しくお迎えしたバラ達は、今年の春はまだあまりお花が沢山咲かないと思うので今年はちょっと寂しい感じがするかも。

誘引、褒めていただいてありがとうございます。
本当に自分でもホレボレなのです。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック