FC2ブログ

美しい季節となりました

04/03

あれよ、あれよという間に・・・
桜も満開、バラも随分芽吹き出し、お花も沢山咲き始めました。
世間では、相変わらず経済不安なニュースが多いですが、この季節、お花達が咲きだしてるのを
見ると、「必要なものは必要なだけ与えられるのだな~~」、と思わずには入られません。

この2枚は、こぼれ種からスクスク育った西洋オダマキ。
西洋オダマキは、去年ご近所さんから頂いた株と、ブログ友のPotさんから頂いた種から成長したもので、種からというのは今年初めてなのです。
種蒔きから育てるのがとても苦手なアタクシ
ですので、「こぼれ種」のフリをして「こぼし種」をした結果でございます。
しかし・・・西洋オダマキってこんなにモサモサ茂るものなのですね。
神様は、必要なものをちゃ~~んと与えてくださったのですね。
お花が見れること、とても楽しみにしているのですが、この後、どのように成長してゆくの???
西洋オダマキ04031
西洋オダマキ04032


これはジギタリス。
こちらもこぼれ種です。 今年はお花は咲かないかな~~。来年に期待して大切に育てましょう。
ジギタリス0403


3年目のデルフィニュームです。
去年立派に咲いてくれた2年目のデルフィニュームはその後の暑さで全滅したのですが、ちょっと
日当たりの悪い場所に植えてあったこの子は去年、一昨年は本当にショボイお花しか付かなかった
のですが、今年はなんだかとっても元気です。
立派なお花を期待しましょう!
デルフィニューム0403


昨年、掘り起こして10月に植えつけたアネモネ、ラナンキュラスたちも元気に育っています。
色々0403

いろいろ0403


苗を買ったのですが、今年一番のお気に入りビオラです。
このなんともいえないお色が・・・・魅了されました。
ビオラ0403


お花のアレンジ本などで見かけていたワックスフラワー。
苗で売っていたので買ってみました。 お花が咲き出しました。
かなりしっかりした手触りのお花です。
育て方をネットで調べなければ・・・・ 本には、載っていないのです。まだマイナーなのかな?
ワックスフラワー0403


気になるバラの状況ですが・・・・
くっ!すでにバラゾウムシの被害が出始めています。
が、ついこの間まで裸んぼだった樹に随分、新芽が茂り出してきました
あと3週間ほどで開花が期待できるのかな~~~
スポンサーサイト



Comment
ふと立ち止まって考えてみると、自然って不思議だしすごいな~って思いますね。
色とりどりのお花に
伸びてきた新芽たち
ほんとわくわくする季節ですよね♪

オダマキの種こぼしてくれたんですね^^
はっぱもさもさと元気そうだけど
なんだかオダマキとは葉っぱの形が違うような^^;
あれぇ~オダマキの種を渡したはずなんですが(● ̄∀ ̄)A゛
こぼれ種でいっぱいオダマキの苗育ってますので
違ってたらまた差し上げますよ~
かずまさん
そうですよね。
「無駄がなければ、不足もなし」ってことでしょうね。お庭を始めて自然の色々を以前より、細かく気にかけるようになり、気が付くようになり本当に不思議と凄さを感じます。
Potさん
きゃは~~~、オダマキを種から育てたことがない私は、このモサモサの子が本の小さい双葉だったころ葉の形をみて、そしてこぼし種した箇所を思い返し、絶対オダマキだと確信して大切に大切に育ててきたのですが・・・昨日ご近所さんから「これポピーよ~~」と指摘を受けてしまいました。
直径4,5cm位のオレンジ色の一重のお花をつけるポピー、そういえば、その後近所さんのおウチでも毎年、こぼれだね、いや半野性化して毎年咲いてました。 
近くの電車の線路脇にも毎年咲いている例のあれなんだ!と昨日は思いがけず、大きなショックを受けたのでした。
じゃあ、アタクシのオダマキは??と探したところ小さい小さい苗を見つけましたが、あまりにも小さくって本当に咲いてくれるかどうか不安です。万が一、うまく育たなかったら、Potさん、苗を分けて~~^。種じゃなくって「苗」分けてくださいまし~~~~~。お願いします。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック