FC2ブログ

バラの庭巡り

05/25
先日、ご近所のバラ好きご夫婦がアンディ&ウィリアムスボタニクガーデンに行かれるとのこと、
お邪魔なのは承知で厚かましくもご一緒させていただきました~~~


我夫は、無機質なものにしか興味が無く、こういった自然を愛でる時間の過ごし方には付き合ってもらえないのです。

という訳で、連れて行っていただいたわけですが、タイミングとしてはドンピシャでしたっ!!
お花もバラも一番いいタイミングだったようです。
中でも気になったお花だけをアップしておきます。(やはりこのブログは私の日記帳代わりです。)

あ~~~、名前をわすれてしまった~~~。
ええ~~っと、ええ~~っと・・・確かカタカナ3文字だったと思うのだけど・・・
≪ご一緒させていただいた奥様に伺って・・「オセロ」だと判明。 ああ、すっきり>
ウイリアム・シェイクスピア2000を育て始めてからクリムゾンレッド系の濃い色が気になって仕方がないアタクシ。
バラを育て始めた頃は、ローズピンク~アプリコットピンク系が気になり、結局毎年同じようなバラを買い足して行き、どう同系色ばかりでお庭にメリハリが無いし、切花にしてもしまらない・・・と思いクリムゾンレッドを
加えてみたら今度は、そればかり気にかかる・・・
ルージュド・ロンサーヌが枯れかけて、この春に葉っぱを全部落としてしまったので
相当なショックを受けておりました。 ゆえ、こういったお色の強そうな子が欲しくって・・
でも、この下の写真の子は、シュラブタイプのようでもう少し背の高い子を希望してます。

不明1
しかし、お花の姿は私好み
再び「オセロ」のアップ。
不明2

白い中輪も気になっています。
この子は花びらがぎざぎざしていて特徴的なスワン。うん!確かにスワンという雰囲気。
スワン

気になりつつ手が出せないでいるバロン・ジロード・ラン。
ああ、やはり素敵
ちゃんと白い縁取りも出ているし・・・
BGL-1
アーチに絡ませてありましたが上のほうだけにお花がついていた。
プロがやってもやはり難しいのかなあ~~。ウドンコ病に弱いらしいし、白い縁取りも2,3年すれば無くなってしまうようだし・・・ご一緒させていただいたご夫婦もこの子は難しいとおっしゃってるし・・
アタクシでは手におえないかな~~~
BGL-2

クリムゾンというより「赤」で目を引いたのは、コモドーレ。
ブーケのように咲く種類にもとっても弱い私・・・
一枝で花瓶にさせるというのに、とてつもなく魅力を感じて我家に迎え入れられるような子を探しています。
このコモドーレも素敵だと、”Wish"リストに入れようとおもいました。
コモドーレー1
コモドーレー2

楚々とした白いカンパニュラ。
こぼれだねだったのか1株だけ咲いていました。白のカンパニュラってこんなに素敵だったんだ~~。
カンパニュラ

キッチンガーデンにできていたさくらんぼ。
なんとも作り物のようにつややかで、かわいくって・・・
美味しいのかなあ、どんなお味なんだろう。
さくらんぼ

そしてそして、アタクシの潜在意識は余程この子が気になっていたのでしょう。
家に帰って写真をPCに取り込んでいると・・・やたらとこの子の写真の枚数が多い!
健在意識では・・・気持ち悪いと思っています。 触りたくもないです。 ぴょんと飛ばれたりしたら
大声をだして、腰を抜かしてしまうと思います
かえる1
でも何故か気になったのです。
美しい赤銅色の葉に、すっぽり収まってとまっているなんとも美しい(?)というか派手な緑のかえる。
かえる2
最初見たときは、カエルのスティックをさしてあるのかと思いました。作り物だと思ってしまった。
いやなんとも、妙に気にかかる子でした。
かえる3

毎年行っていたバラ博にも行かず、今年にバラ巡り第一号となったお出かけは、お天気に恵まれタイミングも
ドンピシャリで心が豊かになった一日でございました。
スポンサーサイト



Comment
アテクシも気になりますw
うんうん気になる気になる~www
しばらく目が釘付けになりましたわ~
俵型の葉っぱといいこのすっぽり納まり蛙ちゃんといい・・・
ニヤニヤが止まりませんわ~
変態コメントでごめんなさい
それとそれと健康情報番組の説明VTRに出てくる悪玉コレステロール?のようなあのトゲトゲ「花えい」?(;´Д`)ハァハァ・・・
割ってじっくり観察したい・・・虫の卵が入っていたら・・・ (;´Д`)ハァハァ
Re: アテクシも気になりますw
まほろばさん
久しぶりのコメントありがとうございました。
そうでしょ~~、気になるでしょう~~~。
俵型なんて本当にどうやってあんなに美しく几帳面につくるのか??
しかも誰がなんのために???あ~~定点観測カメラを備え付けたいっ!
どうやって作られているのかじ~~っと観察してみたい!!
カエルですが、あんなに見事な緑のカエルは久しぶりにみました。
銅色の葉っぱだから余計に緑が映えたのよね~~。
Re: 変態コメントでごめんなさい
掴みはOKだったようですね~v-391
まほろばさんなら反応してくれると期待してましたっ!
花えいですが、さらに調べたところ実はバラハタマバチの仕業ということが判明しました。
葉に寄生してなにやら特殊なホルモンを出しコブを作るらしいです。
ゆえ、コブ自体は植物由来の素材でできているということでその中心部にウジ虫のような白い小さな虫が入っているそうなのですが、見つけたときはあの悪玉コレステロール見ないなトゲトゲの物体がなんだか知らなかった私は、素手で触るのも怖く・・小さくて堅い塊をカッターで切ると言う勇気もなく、雑草とりようフォークを突き刺して割ってみましたが真ん中になにやらいたかもしれないのですがつぶしてしまったようです。
あの意地悪そうなトゲトゲの丸い物体(花えい、虫こぶなどなど呼び名がいろいろあります)は
、見た目は怖いけど実はバラハタマバチの幼虫のシェルターだったということでした。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック