FC2ブログ

今日のバラ

05/28
5月~6月に出る我家からのゴミは、そこいらのセレブに負けないくらい贅沢なゴミです!
雨が多かった今週は、本当に贅沢なゴミがでました。
ゴミ袋2袋まるまるバラの花! ちょっと泣けてまいります~。
先日、アンディ&ウイリアムズボタニカルガーデンに行った際、同敷地内のジョイフル本田のガーデンコーナーで
バラ育成のプチ講習会が行われておりました。
講師(お店の方?)曰く、「この季節は毎朝ハサミを持って散る前のバラを切って回ってください。
花びらが散ってから花がらを切っては遅いです。 花ビラが1枚でもお庭に落ちて
いたら恥ずかしいと思ってください!」とキッパリと言い切ってらっしゃいました。
私は背筋をピンと伸ばしてお話を伺い、「はいっ!」と大きな声(心の中でですが)でお返事し、
実行することを堅く心に誓ったのですが・・・
雨が降り続く中、ゴミ袋とハサミを持って切ってまわっても翌日には、庭中バラの花びらだらけ・・・
それでもゴミ袋は、芳しい香りを放つ美しいバラで一杯になるのでした・・・

今日はやっと晴れましたが、明日もまた雨が降りそうなのでチョキチョキとハサミを動かし
雨で痛んでなく、咲きかけのお花を家の中でめでるため切っていたら・・・
ちゃんとアレンジしなくて、手に持っているだけでこんなに素敵なブーケができました~~~
ラブリ~~~
今日の収穫

お天気が良いうちに写真写真!
つい2日前はこんな状態だったエリザベス・スチュアート(Elizabeth Stewart)が・・・
ES526

晴れて気温が上がるとホント、一気に咲き出します。
お色も形も大好きです! お色は咲き始めは暖色系のアプリコットで咲き進むと寒色系のピンクに。
花持ちも結構良いです。
ES528-1

アップでも一枚いっときましょう。
ES528-2

ああ、これぞ、ジェフ・ハミルトン(Geoff Hamilton)!
雨が多かったのによく、ここまで綺麗に開いてくれました~~~
JH528

スピリット・オブ・フリーダム(Spirit of Freedom)
家の南面の壁にくっつけて植えてあるので軒下になるため雨の被害をそんなに受けなくてすんでいる子。
こんなに花びらがびっしりひしめき合っているバラなので雨があたると寿命は縮みますものね。
SOF528

マニュエル・キャノバスは実に悩ましい子です。
1枝に多いものだと何十個も蕾を付け、順番にしか咲かないのでどのタイミングで切ろうかと
悩んでしまいます。 咲き終わった花を順に切ってゆくとなんだかスカスカとしてくるし・・・
切花で楽しみたいときは、蕾を数個しかつけていない枝を捜さないといけません。
まだこんなにたくさん蕾があります。
いつまで咲き続けるのだろう・・
EC528

右がマニュエル・キャノバスで左側がエリザベス・スチュアート。
エリザベス・スチュアートも蕾が多いです。
EC528-2

今年は千鳥草が、ブルーとライトブルーの2色、綺麗に咲いてくれました。
去年は、蕾が青虫に食べられてしまい、お花がポツン、ポツンとしか残らなかったのです。
今年は、デルフィニュウムの蕾が結構食べられているので、ちゃんと咲いてくれるか心配。
千鳥草528
スポンサーサイト



Comment
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック