FC2ブログ

08/05
蝶が嫌いですっ!

幼少の頃、庭に蝶がヒラヒラ飛んでいるのをみると嬉しかったものです。
その蝶がただのモンシロチョウではなく、黄色だったらもう少し嬉しかった。
そしてアゲハ蝶だとテンションがかなりあがりましたっ!
そして、そして黒アゲハなどが来た日には、嬉しくって嬉しくって
何か神々しいものを見た気にさえなったものです。
なんだか自分家のお庭が「神様に愛されている」ようななんだか
特別なお庭のような気分にさせられたものです。

しか~~し、いつの頃からか蝶の羽のあの粉っぽい感じが気持ち悪く
思われるようになり・・
そして自分でお庭を手入れし、草花を育て始めると蝶は天敵と化しました

レモンの木を植えていた頃は、一夜にして一枝がまる裸になっていたことがあり、
びっくりして調べたところ、アゲハチョウの幼虫と思われる、丸々太った小指程もある
立派な青虫が、悪びれもせず枝にくっついておりました。!

他にも、ルッコラやパセリなどのハーブ類もやられてしまいますね。

ゆえ、お庭で蝶をみかけると無駄な抵抗とは思いつつ追い掛け回してとりあえずお庭から
追い出します。

今年は、我お庭に来る蝶の数も種類も例年に比べ多いようです。
そうそう、幼い頃は蝶は春の虫だと思っていたのですが夏なのですね・・・

子供の頃、美しいと思い愛でた蝶を天敵とし、憎く思うようになるなんて・・

人間と言うのは勝手なものです。
スポンサーサイト



Comment
お久しぶりです
おはようございます。
夏休みを取っている間に、さわやかなレース模様にブログが刷新されてましたー!
記事も沢山だったので、こちらにまとめてコメント載せさせてもらっちゃいますね。
まず、毛虫ちゃん
わたしも蝶の幼虫が、毛虫と知ったとたん蝶も好きでなくなってしまいました。
お花の天敵の虫すべて好きではないのですが・・・。

かわいい音楽隊、やさしい調べが聞こえてきそうですね。
我が家にも欲しい!

軽井沢のレイクガーデン、海外在住の方が、一時帰国された時にいらしたそうで、以前ブログで紹介されていました。
その方は、秋にいらしたので、秋バラと紅葉が紹介されてました。
この中のプチホテルに泊まられたそうですが、ひょっとしてこちらにお泊りですか?
とってもステキなホテルでしたよー。

毎日のお庭のお手入れ、大変ですね。
暑さに負けず、がんばってくださ~い(^_^)/~
Re: お久しぶりです
Bon様
いつもコメントありがとうございます。v-436
本当に嬉しく存じます。
夏休みを取ってらしたのですね。 
どこか素敵なところで避暑されていたのでしょうか?
さてさて、本当に蝶は嫌です。
5cm位に成長していた水菜、「そろそろ一部を間引きしてベビーリーフを
サラダで頂こうかしら♪」なんて思いながら水遣りしてた翌日、その水菜が
茎だけになり丸裸状態! 
よ~く見てみると丸々と太った青虫達が茎にしがみついているでは
ないですかっ! v-405 お箸でつまみ、前の公園に強制撤去
しました。
ったく、油断もスキもあったものじゃない!ぷんぷん。

軽井沢レイクガーデン、本当に素敵でした。是非また行きたいと思ってます。



Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック