FC2ブログ

それでも春はやってくる。

04/11
自然て不思議

自然災害って人知を超えた物凄さがあります。
その一方でどんなに寒く長い冬であっても草花はしっかり成長し、美しい花を咲かせてくれます。
脈々と繰り返される自然の営み・・・
今年は特に、その力強さを感じ、心惹かれます。
地震に気をとられてしばらくお庭に気が回らなかったのですが、我家のお庭でも春のお花達が
元気に咲き出しました。
「自然にパワーを頂く」って言葉は使われすぎていて陳腐だとさえ思っていましたが、
今は素直に、そして心からそう感じ、心癒されています。

我家のクリスマスローズ、今年は開花が随分遅かったです。
でも年々お花の数も増え、こぼれ種で株数も増えましたのですが
まだお花が咲くほどの大きさではなく、どの子が増えたのか??

できればこの子と・・・
クリスマスローズ1
この子が増えて欲しいな~~~
両方ともフリフリでかわいい~~
特に上の子は縁にほんのり色がのるところもいとうつくし・・です。
クリスマスローズ2
この子も可愛いのですが、中心のきれいなヒダヒダがすぐポロポロ落ちてしまい、その後はとってもシンプルな
いかにも「ガク」みたいなのが残るのみなのが少し残念。
クリスマスローズ3

大好きなアネモネ!!
去年の球根に今年もまた花が咲きました~~。
本当にラブリ~~。
でも写真に撮ると・・・周りの土の部分が随分目立つな~~。
アネモネ1

この子は、大地震の前日に花巻市で購入したアネモネ。避難所でも2輪ほど咲いてくれ、心癒されました。
この何ともいえないシックなお色に魅了され大切に大切にお持ち帰りしました。
来年も是非、咲かせたいです。
アネモネ2

増えに増えたムスカリ。 他のお花を植え替えたりする際に土に混ざってあちこちに散乱してしまうのか
「あれっ?こんなとこにも??」と思うようなところにも咲いています。
可愛いのにとても強いお花です。
むすかり

お色がパウダーブルーのムスカリ。
この色が大好きなのですが、背があまり高くないのが残念。
ムスカリ2

ブルーベリーも蕾が沢山付いてますっ!
夏が楽しみ
ブルーベリー0405

「こんな小さなお花なのになんと完成された美しさ!」と心奪われたスノーフレイク。
毎年、同じように感動してます。
スノーフレイク0405

お店に出回っているラベンダーの苗はお花が咲いてますが、地植えのラベンダーって初夏から夏にかけて
咲いていたと思ったのですが・・・
もう蕾が付いてる。例年今頃から蕾が付いていたかな~~??
毎年観察していても結構覚えていないものですね。
ラベンダー0405

八重の水仙。
球根を買ってきて植えた年はお花があまり咲かず、皮みたいなのを被ったまま枯れたり
し、翌年も同じような感じだったのですが、3年目の去年、植え替えたら今年は
花数が随分ふえ、立派なお花を咲かせてくれています。
水仙0405

パンジー、ムスカリ、アネモネを摘んでまとめただけなのですが、可愛かったので
写真を一枚
アレンジ

色々なことがあっても春って必ず巡ってくるのですね。
ありがたいことです。
スポンサーサイト



Comment
そうなんですよね、必ず春は巡ってくるんですね。

白い花瓶に紫の濃淡、このチョイス好きだわ~!
クリスマスローズってこんなに種類があったんですね!
フリフリの花弁にノックアウトです。
我が家のムスカリ、6株植えたのに毎年なぜか2株しか咲かないんです。
微妙に葉が違うような気もするんですが・・・・・?
Re: 春
Bonさん
せっかくコメントくださっていたのにお返事遅くなり大変失礼
致しました。
白い花瓶に紫の濃淡、気に入っていただいて嬉しいv-410
この組み合わせ、ゴージャスに見えますよね~。
クリスマスローズはすごく色々種類があるようですよ。私はそれほど
クリスマスローズフリークではないので数種類しか持っていませんが。
種が取れたら植えてみますので上手く出来ましたら是非、嫁にもらってやってください。
ムスカリが中々増えないというお話は先日もおよばれした先で話題に上りました。
我家のムスカリはほったらかしで逞しく育ってくれ、植えた覚えの無いところからも
咲き出すしまつ。しかも身長も高く、お花も立派なので、
ムスカリとは逞しいものだと思ってました。
どうしてなんでしょうねえ。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック