FC2ブログ

バラが開花しました~~!

04/17
バラが咲きました~~~
今年第1号です。

パニールポールセン1 パニールポールセン2 ウイリアム・モーリス


この寒いのに、バラ開花第一号が・・・
フロリバンダローズのパニールポールセンです。
花びらの数は多くないのですが、雨にもまけず花もちが良いです。
花数もそんなに多くないのですが、繰り返し良く咲きます。
午後から雨が降り出したから心配ではあるのですが気温が低いので頑張ってくれると思います

3枚目はイングリッシュローズのウイリアムモーリスの蕾です。
花びらがぎっしりつまっているので硬~いです。
我家のウイリアムモーリスは、かなり大株でいつも大量の花を秋まで
つけます。
今年は暖冬だったため、2月まで開花していたので剪定時期と剪定箇所に
とても悩みましたが、どうにか蕾が見えてきたので一安心です。

この子達のあとは、しばらく咲きそうにない小さな蕾ばかりです。
バラ本番まではまだ少しかかりそう・・・
待ち遠しいです。
スポンサーサイト



Comment
雨続きで嫌になりますね・・・
しかも寒いし。

バラの開花おめでとうございます!

うちにはミニバラがありますが、今日見てみたら・・・
黒点病になってしまっているっぽいです(ToT)
もう1つはうどんこ病。
なんだか気分も雨模様に一気に陥ってしまいましたよ・・・(;´д`)トホホ

Lady Godivaさんは、きちんとお世話されているから病気も出ていないのでしょうね。
うちのは・・・結構ほったらかしになってしまっているので(^^;
お天気がよくなったら薬剤探しに行かなきゃです。
めぐっぺさん
本当にi-3と寒さでテンション下がりますね
咲いてるお花たちも「こんなはずじゃなかった!」と思っているに違いないです。

バラも、この寒さで開くのに時間がかかると思います。長く楽しめてちょっとうれしかもi-228

私もミニバラは、うまく育てられません。大きなバラの間に地上にしたら葉っぱは、ハラハラと全部散ってしまい、枝にお花だけがついている・・・まるで晩秋の柿の木に柿の実が寂しげに残っているような感じです。
ミニバラは鉢での管理の方が良いようです。

私が育てているバラたちは、「強健種」と書かれているものの中から選んでいるので、比較的楽なのですが、それでも黒点病には、毎年やられてしまいます。
イングリッシュローズは、強い品種が多いですね。
今年は、頑張って薬剤散布をしましたが・・・例年は冬の消毒だけです・・・(恥)
色々なお手入れの時期をついつい逃してしまってます~~。
Trackback
Trackback URL
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック