FC2ブログ

今のお庭の花たち

06/17
今の主役は・・・
春のバラが一段落し、少し寂しくなりましたが宿根草や植えっぱなしの球根の花達が
頑張ってくれてます

ブローディア
茎がほそ~~くてなが~~くて、で、可憐なブルーのお花をつけます。
植えっぱなしの球根。毎年咲いてくれます。
ブローディア2011

アジサイ
アジサイにもバラ同様色々お名前があるのでしょうが、この子は3年ほど前に鎌倉のお花屋さんで
「秋色アジサイ」として売られていたものを大事に大事に持って帰ってきました。
その時は本当になんともニュアンスのある秋色アジサイで一目惚れしてしまったのですが
我が家で咲く際にはフツーにブルーです
なんで~~??やっぱりアルカリ性とか酸性とかが関係あるのかしらん??
バラ以外の草花は超テキトーな私、反省です
アジサイ20110616

アジサイの花にいた赤ちゃんカマキリ発見!
頑張れ~~!虫を一杯食べて大きくおなり~~~!
ベイビーカマキリ

ベロニカ
宿根草で毎年出てきます。そして最長途中の新芽に黒いアブラムシが一杯つくの
しか~し、今年は全然つかなかった~~。気候のせいかしらん? 自然て不思議。
ベロニカ

キキョウ
背丈は15cm位にしかならない小さい子ですが宿根草で毎年お花を咲かせてくれます。
この和の雰囲気がいいです。
キキョウ20110616-1

そしてお花が開く前がなんともかわいらしい~~~
紙風船のようでしょ~~といってもこの写真じゃわかりづらい??
キキョウ20110616-2

角度を変えるとこんな感じ。
ねっ、ねっ!ぷっくりしていてラブリーでしょう~~?
開くときに絶対ポンッて音がなっていると思いませんか?
キキョウ20110616-3

ぷっくりと言えば、こちらも!
ニゲラの種です。 ニゲラはお花も種の姿も大好きなアタクシです。
この種を切って飾っていたら、夫は「何か変な生き物が中から出てきそう」と気持ち悪がるのです。
まぁ、どんな想像をしているのかわからなくもないですが。
ニゲラ

この季節はブルー系のお花が多い我が家、白くてあまり大きくないアジサイが欲しいな~~と
思いお花屋さんに行って連れ帰ってきたのがこの子。
アタクシったら煩悩の塊です。「白」と思っていたのについつい・・・
だってこのピンクが時間とともにちょっとグリーンがかる感じがなんとも
美しい!と思ってしまった訳です。
「秋色アジサイ」同様、来年になったらフツーのピンクになっちゃうかもしれないリスクは
あったのに~~~。
アジサイ20110616-3

我が家の東面にいるアジサイ
この子は買った時からこんなお色。今年やっとお花をたくさんつけました。
でもお花は小さいのよね~~
アジサイの場合「お花」って呼んでいいのかしら?
アジサイ20110616-2

アルストロメリア
この子はお隣から株分けしていただいた子です。
我が家にもアルストロメリアは2種あるのですが、この濃い赤が素敵で切り花用に
頂いていたのですが去年の秋に株分けしていただきました。
付くかどうか心配しましたがどうにかお花をつけてくれたので成功のようです
アルストロメリア

ゴデチア
これもお隣から頂いた子達。
種から育てられたようです。
それにしても・・・花弁がうす~~い紙のようなこんな可憐なお花なのに
「ゴデチア」ってなんとも朴訥な響きの名前・・違和感あります。
ゴデチア

ヒペリカム
数年前に小さなポット苗で買ったのにどんどん大きくなります。
バシバシ剪定してもどんどん大きくなります
きっと根っこはすごいことになっているのでは?
バラの傍に植えてあるので心配なのですが、こんなかわいらしい実をつけてくれるので
抜けません。
クリスマスのシーズンにつけてくれるといいのにな~~。
ヒペリカム

アスチルベ
我が家のアスチルベは開花が遅いです。
白、ピンク、濃いピンクの3種類があったのですが、側に植わっているアイビーに侵食され
ピンクが出てきません
濃いピンクは少し出てきましたがまだ蕾です。
アスチルベ

アガパンサス
まだ開花していませんが・・・
この子も我が家に来て早幾年、今年やっとたくさんのお花が咲きそうです。
去年までは、葉は茂ってもお花がとても少なかったのです。
アガパンサス20110616

アブラハム・ダービー
強健種のイングリッシュローズのハズなのですが、どうも我が家との相性が今一つよろしく
なかったようで2株ダメにしてしまいました。
でもあのお色が大好きでどうしてもあきらめきれなかったアタクシ
ホームセンターで、たった一鉢売れ残っていたとても不健康そうなこの子を発見!
1,980円とお値段もイングリッシュローズにしてはお安かったのでダメでもいいや!と
我が家に連れ帰って参り、大きな鉢にふかふかのベッドをご用意し、そちらで養生して
頂いたところ、春のシーズンには蕾が一つだけだったものの、今はこれ、この通り!!
見事に2番花の蕾がこんなにつきました~~
こうなってくると愛おしくてしょうがありません。
梅雨の時期に雨にあたって黒点がでないよう、軒のある玄関脇に移動させましたっ。
お顔を見るのがたのしみでございます。
AD20110616
スポンサーサイト



Comment
ツボ
案の定キキョウに釘づけになりました。もちろん開花前のお姿ですw
前から見ても横から見ても素敵(´Д`;)ハァハァ
Re: ツボ
やっぱり~~?
ほっぺをぷ~~っと膨らませて、ほっぺの両サイドを押したら
”ぷっ!”とか”ぶっ!”っとか変な音がなるでしょう?
何かそんな音がしそうにも見えますでしょ~~??
一人想像をたくましくしてニヤニヤしてしまいましたv-398
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック