
--/--

今日のバラ

05/14
やっとまた3種類のバラが開花!

蕾がずいぶん膨らみ、色もついてきて
「もう咲く?まだ?もうそろそろでしょう??」と
思いながら1週間が経ちました・・・
ここのところ昼間の気温があまり上がらなかったから?か
今にも咲きそうになっても中々開花しませんでしたが、
ようやく新しく3種類のバラが咲き始めました。

ここ2,3年鳴かず飛ばずだった東面に植えてあった
つるジュリア
東面といっても隣家の影になるので日当たりがあまり
良くなく、ジュリアにとっては少し過酷な環境だという
こともあったのでしょう。
が、しかし今年は数えるほどではありますが蕾が
付き、楽しみにしていたら・・・

ほうら~~~、大人っぽく妖艶な蕾が~~~(一昨日)
夫曰く、「なんか枯れてるみたいな花だね~~」とポツリ
なんですとぉ~~~!!
この微妙なニュアンスカラーのシックさが理解できないか~~?
私がバラを育て始めて10年位にはなるのに、
未だに「バラは赤とか白の高芯咲き」がバラだと思っている
フシがある。ったく!
たしかにこの状態だと花弁もちょっとクシャクシャした感じ
ではありますが・・・
20120513-2

                

こんな風に開き始めたら、それはもうたまらないでしょう?(昨日)
20120513-1
                

そしてこんな風になるのよ~~~~~~~~~!
美しいじゃありませんか、ねえ?
来年はもっと一杯お花をつけてくれることを
切に願いますわよ。                 
20120514-4

おっと、これは以前にもアップしました
クラウン・プリンセス・マルガリータ
2輪目が咲きだしたのですが、うれしくってまた
パチリ。
こんなことしてたらキリがないってくらいに
たくさん蕾がついているのですが、なかなか開花してくれないので
つい・・・だって美味しそうな色だったんだもの
20120514-6

こちら去年は、カミキリムシにやられお花数が
激減していたジェフ・ハミルトン
今年は上のほうで結構な数の蕾がついています。
上の方でさいて下がスカスカの「天然自力スタンダード仕立て」になってます
20120514-2

元気色で開花の
パレード
ダイニングの出窓のフェンスに這わせようと頑張って3年、
やっとダイニングの窓の高さに成長してくれました。
午前中はこんな感じだったのが・・
20120514-1
            

午後にはここまで開花
20120513-4

またまた登場のマダム・ピエール・オジェ
この子は以前アップした子よりピンクが少し濃いめです。
本当にコロンと可愛らしい。
「マダム」って名前につくより、少女を思わせるような
お色と花形です。
バラは「誰々にささぐ」という具合に作出家が名前をつける
らしいのですが、このバラをささげられた
マダム・ピエール・オジェは、きっと小柄で少女のような
可憐で清楚なマダムだったのかしら?と妄想しながら
バラを眺めるのも楽しいです。
20120514-3
Comment
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
