
--/--

おふさ観音に行ってきました。

06/04
バラのお寺、おふさ観音に行って参りました。
(青字をクリックするとおふさ観音のHPにジャンプします)


20120601-10

バラを育て始めた頃、バラのことを知りたくネット検索していた際に
みつけた「おふさ観音」。

「お寺でバラ??、しかも私の大好きなイングリッシュ・ローズを中心に??
しかも鉢植えが殆どですと~~??行ってみた~~い」

と、憧れておりました。

実は実家から車で30~40分。

しかし、実家にうまくバラ開花のタイミングで帰省することが
なく、ご縁がなかなかなかったのですが、
今年は5月30日~6月3日まで帰省する用事があり、6月1日に
妹と父と3人で行ってまいりました~~。

時期的には・・・・
沢山の種類があるのでまだまだ咲いてはいましたが、
私の好きなイングリッシュローズは、やはり「一足遅かったか~~」
と思わせるような状態でございました。

が、しかし開花が遅い種類が多い、つるバラやHTタイプの
バラはたくさん咲いていました。
20120601-6

お寺の門を入ってすぐにバラのアーチがあり
こんなバラがお迎えしてくれました。
まさに今が盛りと咲いていました。
しかし、すごい数のお花。
20120601-3

まるでブドウの房のような花付きで垂れ下がるので
アーチにはぴったりですね。
20120601-4

20120601-5

タグがなかったので名前は不明。
ブルー系のスタイリッシュなHTタイプのバラ。
私がバラ初心者で初めて買ったバラは「マダム・ヴィオレ」で
お色はもう少し薄めだったかな。
思い出します・・・・(今はお星さまになってしまいました)
20120601-2

ここ数年、濃い紅~クリムゾン系のお色に惹かれている
ので、気になったこのバラ。
「グランデ・アモーレ」ですって。
情熱的な印象のお名前ですね。
花容も美しい。
20120601-11

去年のこの時期に、妹は母を連れておふさ観音を訪れていました。

お花好きで、フラワーアレンジメントや生け花を教えていた母、
大層喜び、バラを一鉢とこのあたりの名物、「さなぶり餅」を
買って帰ったようです。。
そのバラは今年もきれいに咲いていたそう。
私が実家に戻った時には咲き終わってましたが。

去年の今頃は母もまだ出歩けるくらい元気だったんだなぁ。
その母が10月に永眠。

今回の帰省時には、我が家のバラを山のように切って持って
帰り、ご霊前に供えました。

バラが綺麗なこの時期の我が家のお庭にきっと
母は見に来てくれているのではと思っています。
Comment
おふさ観音
5月には、そんなにお元気だったんですね。
きっと今回もお母様もご一緒なさったかもれませんね。

おふさ観音、さなぶり餅、初めて聞きました。
ほんとにバラで有名なお観音さんなんて珍しいですね。
ネットで検索したら、美味しそうなメニューが・・・・。
私も是時一度訪れてみたくなりました。
Re: おふさ観音
BON様
母も一緒に来てくれていたかも?と思うとちょっと
嬉しくなりました。
お花で有名なお寺って様々ありますが、バラって珍しい
ですよね。
粋なご住職がいらっしゃるのかも?と勝手に想像しています。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
