スポンサーサイト

--/--

ダイエット奮闘記ー5

06/12
カメより遅い!

やはりダイエット方法をしっかり決めるべきだったか??
2か月経ってやっと1.5キロ減!
ちょっと、ちょっと、ちょっと~~~
たったそれだけ~~~~???
ゆるゆるにも程がある!!

これではモチベーションが上がらない。
朝晩の体重測定をグラフにしているが、本当に
右肩下がりになってる???

・・・・・・・・・・・・・・

う~~~ん、微妙~~

せめて一か月で3キロぐらい減ってくれれば、
やる気100倍なのになぁ~~~
(本当か??本当にやる気100倍になるのか?)

では何がいけなかったのか??
全てがいけなかったような、
間違っていたような、いや~~な予感はする。
そしてこの「予感」は間違いく当たっている気もする。

勇気を出して生活を見直してみよう(ちょっと怖いけど)

まずは運動。
うん、これは頑張っていると思う。
腹部が若干引き締まってきた。
私の言う腹部とは肋骨の終わりのあたりから下腹部にかけてで
このあたりが若干細くなった、というか薄くなった。

ただ、これはダイエットで脂肪が取れたというより、
運動効果が大だと思う。

皮下脂肪をとれば腹部は細くなるというものではないようだ。

もちろん皮下脂肪がとれたらそれにこしたことはないが・・・

問題は加齢とともに弱るインナーマッスルのせいのような気がする。

加齢と共に弱ったインナーマッスルが、重力に素直に従って
下垂してくる内臓を支えきれず、前にせり出してきていたような。

スポクラで様々なプログラムを受けたお蔭か、
インナーマッスルがちょっと強くなったようで、
それが前にせり出そうとする内臓をしっかり支え
せり出さないように踏ん張ってくれているのだと思う。

ゆえ、ダイエットだけして体重を落としたところで、
若いころのようなスタイルには戻れなく、インナーマッスルを
鍛えることが大切だと思う。

うん、きっとそうだと思う。

次に見直すは・・・・

睡眠。

22:00~02:00の時間帯の中でできるだけ長く
寝るとダイエット効果があるらしい。
成長ホルモンが一番出る時間帯で、基礎代謝があがるとか??

夫不在の4月は、早寝早起きの比較的規則正しい生活が
送れたように思う。

その後も引き続き、早起きをしているので夜は、なるべく
早めに寝るよう心がけているのでクリアと考えてよいでしょう。

となると触れたくない領域だが、やはり食生活しかないか~~~~

夫は、夜の食事をご飯抜きで、おかずだけ食すという
ゆるめの炭水化物抜き(朝、昼は普通に食べる)をしたところ
結構痩せた。
お蔭で私は、メニューに頭を悩ませることとなる。
お茶漬けさらさら~だったらどんなに楽か・・・
おかずしか食べないとなると、おかずの品数をふやさないと
なんだか寂しい食卓になるから、準備する方は大変。
ワタシったら夫に尽くす、何て献身的な良い妻なんでしょう。
(ステキ奥様を気取ってみる)

私は、「ご飯の国の人」だから少なくてもよいから
ご飯が食べたい。
そして炭水化物が大好き。
「お好み焼き+ご飯」、「焼きそば+ご飯」など炭水化物の
ダブル攻撃だって全然、まったく平気な顔して受けて立てる自信は満々。
(そこ自慢するとこ?)
ゆえ炭水化物抜きは無理!! 

では、カロリーを気にしてみようかと思い立った。
とは言え、ゆるゆるの私のこと、しっかりカロリー計算なんか
できるはずもなく・・・・

なんとなく、カロリー控えてる??程度。

そんな私が、朝は特製ジュースだけで済むわけがなかった。

ランチの時間までにしょっちゅう小腹が空く。

・・・・「ちょっとナッツ食べてみよっかな~~」とか、
「ちっちゃなチョコ1個だけ。」・・・
と3個くらい食べたりとか、
「植物繊維は大切!」とシリアルクッキーみたいなのを食べてみたり
とか、とか、とか・・・・
(ゆるすぎにも程がある!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

げっ! もしかして結構たべてる???
(気づくの遅すぎ!)
TVの番組で太ったお医者様が、食事をきちんとした時間にとれない
からどか食いして太ったらしく、小腹が空いたら
小さなチョコを1つ口に入れると糖質が満腹中枢に届き、
空腹が抑えられるって言って、しょっちゅう小さなチョコを
食べていた映像があった。
結果そのお医者様は結構痩せたので、
「私もそれ取り入れる~~」
「それならできる~~~」と思ったのだが、
チョコだと歯止めが利かなくなる私には逆効果だった。

結局、朝食にトーストを1枚加えて、そこそこ満足した方が
無駄に余分なものを取らなくて済むという事が判明!
(もっと早く気づくべし!)
早起きして、朝食の時間が早いのだからランチまでの時間が長く、
ジュースだけではどだい無理でした~~~。残念でした~~~。

ランチも同様、軽く済ませると夜までが長い!
これもそこそこしっかり食べた方がよさそうです。

じゃあ、夜控える??
はい、頑張りましょう!
と、夜をカロリーの低そうなもの、本当に低そうなものに
してみた。
食後、ナッツなどを食べてしまう。

本当にダイエットする気あるのか、ワタシ!



スポンサーサイト
Comment
ガンバッテー!
朝はしっかり、夜は軽めがいいみたいですよ。
就寝、4時間前からは食べない。
ナッツ類は成人病予防にはとってもいいそうですが、結構カロリー高いそうですよ。
私は寝る前のビールが、ただひとつの楽しみなので、おつまみ無しで飲んじゃっています。
ダイエットは無理みたい・・・・。
最初はなかなか減らないそうです。
諦めずにがんばってねー。
Re: ガンバッテー!
BONさん
貴重なアドバイスコメントをありがとうございました。
なのに、なのに、今日の今日までコメントに気付かずにいましたv-399
大変失礼しました。
「最初はなかなか減らない」どころか、もう4か月も
経っているのでやはり「ゆるゆる」しかできない
食いしん坊の私にはダイエットは無理なのか・・・と
自暴自棄になりつつありますv-406

だって・・・・
いつの季節でも、風邪をひいても、体調わるくても
食欲だけは、ちっとも減退しないのですもの。
Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
