
--/--

私ってぐり~~んふぃんが~~の持ち主??

09/03
やった~~~、根が出てきました~~~!!

「挿しておいたらついたの。」とはガーデニングをする人々の間で
よく聞くフレーズ。
そう、「挿し木が成功しましたよ」の意味なのです。
他の方々がこのフレーズを聞いてどうお感じになるかわかりませんが、
私は昔からこのフレーズに並々ならぬ憧れを抱いておりました。

「かっこいい! 私も言ってみたい!! やってみたい!!」と・・・

そして成功した暁には、「挿したらついたのぉ~~。 よろしかったら差し上げますわ~~」
などと言って、お花好きの方々に分けてあげて・・なんてことをしてみたいと
憧れを抱き続けております。

今のところ成功したのは・・・
ラベンダー、アジサイ、バラ、ペチュニア他草花系何種類か、
そしてモンステラ他観葉植物数種類。

あれ?改めて列挙してみると結構「挿したらついたの~~」を
やってたみたいです。

今回は、クチナシです。

DSCN4309.jpg

クチナシって、金木犀やスズランなどと並び、芳香剤など香グッズには
かならずありましたよね。
でもあの人工的なクチナシの香りってとっても苦手で、
気分が悪くなっていたのですが、 生のクチナシの香りって
素敵~~。
やはり本物は素晴らしい!

いただいてきたクチナシをしばらく花瓶で楽しんでいたのですが、
お花はすぐにだめになりますが、葉っぱはきれいな薄い緑で
いつまでも元気なのです。

むむっ?? これはもしや・・・・
お水に活けておいて中々枯れない草木って根がでてくるって可能性大だと
経験から学んでいた私。 約一か月半ほど、水を替えてたり、茎の部分を
そっと洗ったりと、ちょっと気にかけておりましたところ根がでてきたのですよ。

ほれ、この通り!

DSCN4307.jpg

暑さがもう少し落ち着いたら土におろしてあげようと思ってます。
来年初夏にはあの麗しい香りを放ってくれるお花が咲いてくれると
うれしいな~~~。
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
