スポンサーサイト

--/--

晩夏のおもてなし料理

09/19
久しぶりに美味しい和食でございました

お料理のレッスンに行って参りました。

最近、時短レシピでお料理をすることが多い私。
時短でもそこそこのお味のお料理ができるので
満足しておりましたが、やはり一番だしからきっちり
とった和食は美味しいし、体に優し~~い感じがしますね。

まずは一番だしをとり、そのお出しを殆どすべてのお料理に
使っています。

今日のメニューは

① 先付 : なごり野菜のゼリー寄せを胡麻ダレで

彩り鮮やかな各種野菜を同じくらいの硬さ(食感)になるよう
下ごしらえをしてゼリー寄せにします。

胡麻ダレがとっても合います。
この胡麻ダレもだし汁を加えて作ってあります。

この一手間が大切なんですね~~。
自分でなんとなく、こんな感じ??とテキトーに作った
時のはやはり、パプリカの皮が口当たりがわるかったり、
ゼラチンが硬めだったり、柔らかすぎたり・・・

やはり日本料理って繊細ですね。

DSCN4317.jpg

②お造り : 白と赤の仕立て、すだち入り辛子醤油で

器もごちそうですね。

赤はまぐろ又はサーモン、白は鯛、平目、帆立など
を使います。

写真では見えませんが、一番下にはわかめが敷いて
あります。

レッスンでのわかめはトロトロになるくらい
のものを使っていましたが、自分で作る際は、

1)ワカメはシャキシャキ感が残るものを使用。
2)玉ねぎは、透けて見えるくらい薄く切る。
3)お造りは、もう少し大きめに。

を備忘録としてメモしました。

このお造りでなんといっても意外で美味しかったのは
イチジクですね。
季節物ということもありますし、なんとも合うのです。
イチジクがないときは、マスカットでも良いようです。

下に敷いてある、大葉を千切ってトッピングしてお出し、
醤油、みりん、辛子で作った辛子醤油をた~~っぷり
かけて、スダチもたっぷい絞って
頂くとなお良しでした。

DSCN4321.jpg

③ 煮物 : 厚揚げと冬瓜のオクラ添え

 冬瓜、好きです! 
 すり流しにしてもよいし、
 煮たものを冷たくしていただくもよし。

 今日は、絹の厚揚げと海老、そしてオクラと
 胡麻をトッピングして頂きました。
 
 お出しが本領発揮! 何とも言えず、良い
 香でした~~。
 だしパックやだしの元ではやはり、足元にも
 及ばないですね。

 いや~~、薄味でも本当に美味しかった。

DSCN4322.jpg

④ ご飯 : もずく茶漬けを柚子胡椒風味で

  こちらも一番だしがもの言う、ワンランク上の
  お茶漬けです。

  そして、ワサビではなく柚子胡椒がいい仕事してます。

  そうそう、たっぷりのモズクが美味しかった~~。
  繊細で細~~いモズクなのですが、シャキっとした
  歯ごたえがあり、これを頂くと
  パックに入ってチョロチョロっと浮いているだけの
  モズクなんて買えません!

  緑は、ホウレンソウでした。
  私の好みとしては、定番ではありますが、
  やはり三つ葉が良かったな~~。
 
  DSCN4323.jpg

⑤デザート : 南京羹とトコロテンをあんシロップで。

夏の終わりのころに、お花屋さんの店先でみかける
オレンジ色のカボチャ。

あのカボチャは煮物にしたら全く美味しくないらしい
のですが、このように寒天で固めて羊羹にすると
美味しいのです。

しかも色が美しい!
まるでオレンジゼリーのようです。

レッスンではトコロテンを流れる水に見立てて
トッピングしましたが、個人的には
トコロテンは余分でない方が良いと思いました。

せっかくの繊細なお味がトコロテンの
磯の香りが邪魔するのですよ。

ゆえ、自分で作る際にはトコロテンは却下です。

そして、塗りのスプーンで頂きたいと思います。

DSCN4326.jpg

ある程度のお料理経験を重ねてくると、テキトーに
自分で考えてお料理を作れるようにはなりますが、
やはりちょっとしたコツでお味に差がでますので
こういったお教室に参加することって大事ですね。
スポンサーサイト
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
