
--/--

モンステラの挿し木

09/30
やった~~~!

今年もモンステラの挿し木に成功です!!

何故こんなに喜んでいるのかと申しますと、
あの直径3~4cmある茎を切ってしまうと
切り口があまりにも大きく、そこから乾燥して
枯れてしまいそうで心配でならないのです。

しかし以外にも簡単についてくれるものです。
すごい生命力です。

親株はこちら。
葉っぱにあまり切れ目が入ってないな~~。

DSCN4395.jpg


根本はこんなです。
去年2か所切ってます。

加えて今年、3か所切りました。

DSCN4396.jpg

去年、挿した子
左右、2本です。

DSCN4397.jpg

右側アップ。
元気に次の葉が出てきてます。

DSCN4398.jpg

左側アップ。
こちらも元気いっぱい!

DSCN4399.jpg


今年挿した子
3本あります。
既に新しい葉が出てきています。

DSCN4401.jpg

株元はこんな感じ。
ねっ? 切り口見ると不安になりますでしょう?

DSCN4403.jpg

こちらも今年挿した子。
右側は挿し木。元気に葉が出てきています。

左側は、葉をお水に差していたら2か月~3か月ほどで
根がでてきたのでそのまま土に植えてみました。
特に変化なしですが、枯れる様子もなしなので
うまくいったものとみてよいと思います。

DSCN4400.jpg

こうやって自分で増やせるのって上級者の
ようであこがれでした。

うれし~~

ちなみに我が家にきたての頃のお写真と第一回目の大手術の
様子は下記のURLで。

お店から我が家に来たころは、株の形もよく、
葉にもきれいに切れ目が入っていたのね~~。
どうやって管理すればあんなふうにスタイリッシュに
そして葉も切れ目がはいるのだr

http://ladygodiva.blog98.fc2.com/blog-entry-363.html
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
