FC2ブログ
Category | 日常

雪が降った日

03/19
またもや更新が遅れがち・・・
世間では、遅れている梅も今や満開だというのに・・・
雪のネタ・・・なんです。
2月29日に大雪に見舞われた我が家近辺。べた雪で翌日にはほとんど溶けてしまった
とはいえ、一瞬ではありましたが、我が家の庭(ひつこいようですが、人は「公園」と
呼びますが)が本当に美しく、ロマンチックに、幻想的になりました。
写真に収めどうしてもアップしたく・・タイミングは大幅にずれ込みましたが
アップしま~~す。

私はこのベンチのある風景が、季節問わず大好きなのです。
そういえば・・・以前、秋の風景をアップした際もこのベンチがあったのですが
妹が、このベンチの風景を甚く印象的であったと言ってました。
さすがに姉妹、感性がにている??
12年雪の日ー4

大きな木の形が良いのも雰囲気作りに一役かってますね。
12年雪の日ー6

もうちょっと引きで撮ってみました。
ああやっぱりこのお庭は大好き
12年雪の日ー7

気になる~~~

11/28
これって凄くない??

いやいやたいした事ではないのなかもしれないのですが、私にとってはすんご~~く刺激的な発見でした。
下記の画像は何かと申しますと、温水洗浄便座の箱の中に入っていた枠(?)でございます。
我が家の温水洗浄便座が壊れてしまったので取り替えのために購入し、梱包をといた空き箱、仕切り、枠を
折り畳もうとし、すべてを平らにした時に気付いたのです、そしてしばし唖然としました!
何がすごいって、この一枚の段ボールであの変な形の温水洗浄便座を動かないようしっかり支える枠が
出来上がるわけです。
だれがどう設計しているの?なんであんなにぴったり収まるようにつくれるの??
なんども言いますが、たった一枚の段ボールでございますよ!どう緻密に設計するのだろうと
思ったら眠れなくないですか??
空間認知能力に問題アリの私には想像もつきません。
サイコロの隠れている面さえ、そうとう考えないと答えられない私には、神業に思えるわけでございます。

201111箱

あぁびっくりした~~。
いくら考えても私には、はなから理解不能。まったく、さっぱり、ちっとも分かる訳がありません!
こうやって形作られていても再度折り曲げてくだんの便座をおさめろと言われても絶対できない自信大アリなので
深く考えるのはよしましょう。そうしましょう。

台風の爪痕

11/28
ハア~~、またまた季節外れの記事ですが、許してやってください。
今年の台風は関東を直撃しひどかったようです。(私はこの時、実家におり実際にはどれほどの威力のものだったか体験してないのですが)

我が家のお庭のヒーロー、ウイリアム・モリスが・・ボキっと折れて・・
他の子達も、今年新しく元気よく伸びたシュートが途中で折れていたり、枝が絡まったりと被害が甚大でした
2011台風ー1

しかし、我が家の前の公園に目を向けてみると、我が家のバラの被害ごときで「被害甚大」なんて
言ってられない状況が!!
我が家の目の前の巨木(ケヤキ)が~~~
我が家に向かって倒れていたらと思うと怖いです。
2011台風ー2

これくらいの大きさです。
2011台風ー3

先端まではこんな感じ。
2011台風ー4

倒れたことにより根っこがもちあがり、縁石までがこんな浮いた状態に!
2011台風ー5

他にも杉の木も倒れ・・
2011台風ー6
2011台風ー7

名前のわからないこんな木も倒れ・・
2011台風ー9

植樹されてた若木なんぞ、2本ともまとめてあっさりと倒されてしまった様子。
2011台風ー10
2011台風ー11

そして枝はあちこちで折れ・・
2011台風ー12
2011台風ー13

ご近所では屋根の一部が飛ばされ隣家の窓を突き破ってしまったり、駅前の巨木も倒れ・・と本当に
すごかったのですね。
今年は天災が各地で多くの爪痕を残していますが皆が無事、寒い冬を越せますよう願わずに入られません。

不思議な光景

06/14
先日、なんとも不思議な光景に遭遇しました
ご近所のバラ友と平塚花菜ガーデンに行った時のこと。
何やら皆様方がバラやお花そっちのけで空を見上げているではありませんか。
アタクシも空を見上げてみると・・・
太陽
まぶしくて直視できないためカメラのみを上に向け撮影したため何枚も失敗し、
そのうち左のほうに雲がかかってまいりましたが、この雲がかかる前は、まん丸な虹の輪っかが!
なんだか神々しい光景でした。
こういう風に見えたときは、何とか・・・ってきっとお天気に関係あるのでしょうね。

悩んでます

06/14
どぉしよっかな~~
今ちょっと素敵な悩みを抱えています。
高校時代の同級生がバラを見に来てくれた際に頂いたプレゼント。
バラのハンドクリームとハンドソープ
いつ封を切り使い始めようかというのが目下の悩みなのでございます
ハンドクリームは、季節により濃厚さの違うものを使い分け、ほぼ1年中使用しておりますので
とてもうれしいプレゼント。
こういう素敵なグッズは、いつから使い始めるか悩みませんか?
なんだかもったいない気がして・・・
かなり真剣に悩んでいる貧乏性な私・・・

プレゼント

やっぱりこの街が好き!

05/23
このエリアに住んで12年、やっぱりこの街が好きっ!
特にこの季節、家々のお庭に草花が咲き、芳しい香りが漂い、散歩する人、犬を散布させる人、
公園で遊ぶ子供達・・・穏やかな日常の風景がとてもありがたく感じます。

昨日、公園でアイリッシュハープのデュエットの練習をしている方々がいました
何ともエレガントな音色が、風が揺らす木々の葉の音、鳥の鳴き声と
調和し、思いは遠くアイルランドへ飛んでゆく~~~

思わず立ち止まり聞き入ってしまいました。
聞けば、お近くにお住まいの方だとか。
「毎日ここに練習しに来てくださいっ!」と思わずお願いしてしまいました。
そしてアタクシは、そんな街が好きです!!

お写真を撮らせていただき、ブログにアップする許可を頂きました。
爽やかな新緑の季節に、木漏れ日の中で聞く、エレガントなハープの音色・・・
素敵過ぎます~~~
ハープ

音色聞きたいですよね~~、聞きたいですよね~~~。
この写真の日の動画をYou Tubeでアップなさってました。
下記のDuet(デュエット)またはSolo(ソロ)をクリックして下さい。
どうぞ癒されてくださいませ~~。


Duet
Solo

美しい歩道

05/12
美しすぎる歩道発見!
一駅隣の病院につづく歩道なのですが、素晴らしくロマンティックで美しいのです。
いつも、どの季節も美しくお花が植わっているのですが、今年の春の景色は
感動ものです
これは駐車、駐輪スペースの前。
病院前2011-0510-1

歩道。淡いお色でまとめられていてロマンティックです。
病院前2011-0510-2

道路側はスイートアリッサム、勿忘草、カスミソウなどの低いお花、壁側は矢車草、アグロステンマなどの背の高いお花。
お花を蹴散らしちゃいそうで、実は歩道の中をあるけませんでした。
病院前2011-0510-4

反対側の歩道からの写真
病院前2011-0510-5

これだけ美しいと病院に通う方たちの心を癒し、病院に行くという苦痛を和らげてくれますね。

防災グッズ入れ

04/21
茶箱がおしゃれに大へんし~ん

余震や原発事故のニュースを見てはまだまだ気が抜けない状況にハラハラ。
防災用品を整えなおししました。
両手が使えるようリュックサックタイプのバッグが良いとのことですが、
目に付くところに出しっぱなしで日常生活を送るのもねえ。
かと言って押し入れやクローゼットの奥にしまいこんでいてはいざという時に役に立たないし・・
あれこれ悩んだ結果・・・ピ~~ンひらめきました!
納戸にしまいこんであった茶箱を変身させ、その中に入れておこう!
ということで、頑張りましたとも!
Before & AfterでBeforeの画像も撮ってあったのだけど、間違って削除してしまった
とても古くて(多分数十年もの)外側の木の部分はボロボロだったのですが、中はトタン板のような物が
貼り付けてあるのできれいなのです。
蓋部分にクッション材をはりつけ、全体を厚手のキルト芯でまきまきし、布でカバー,
底にキャスターを付けました。
これで人目に付くリビングに置いておいても良いかな?
茶箱黒1


中身はリュックサック大、中一個づつと2Lのお水やらなんやら。
茶箱黒2

お茶箱を変身させるのはこれで3個目。
1個はベッドの足元に置き、替えのシーツやらブランケット入れに。
もう一つは、かさばるバイクウエアー入れにしています。

04/19
桜は美しい
古の昔から日本人は桜を愛してきました。
私も毎年毎年見ているというのに見るたび感動してしまいます。

東日本大震災があり過酷な状況におかれているがゆえか、今年は感動が数倍!そして元気になります
毎年、桜の木の多さに驚きます。
花が咲くこの時期にだけ、「おっ、あんなところにも、こんなところにも桜の木があったのね~~」と
認知できるから。 
お花が散ってしまうとただの「木」としか認識しませんものねえ。
桜の咲くこの1,2週間のために多くの方々が桜の木を植えており、またこの1,2週間を日本人は1年間も
心待ちに待ち焦がれているのかと今更ながら驚きます。
でもこの幻想的な美しさですののね~~。わかります、わかります
約1週間ほど前の写真です。
桜2011
我家のお庭(人は公園と呼びますが)の桜と夕日があまりにも美しかったので・・・
でも夕日の美しさが写真じゃわからないですね
何事も無かったような静かで美しい夕暮れです。
セントラルパーク2011415-1

夢が叶ったお誕生日

01/18
私には小さいものから大きいものまで夢がいっぱいあります・・
例えば・・・
・甘~くてジューシーで冷たく冷えたイチゴを暖かいお部屋で吐くほど食べたいっ!
・バケツのようなおおきなプリンを食べたいっ!
・美味しいロールケーキを丸かじりしたいっ!
などなどいい年になっても食べ物に関する私の煩悩は限りなく・・
年齢、健康を考えればどれもこれも怖くて出来ないことばかり。
しかし、最近スポーツクラブ通い頑張っているしな~~
ということで食べ物系夢「大きなバースデーケーキにフォークを直接突き刺して
ゲロゲロするほど食べたいっ!」という夢が叶いました~~~
きゃっほ~~~
下がそのケーキ。 大きさに比較のために携帯を真ん中においてみました。
縦35センチ、横50センチ、重量3.8キロでございます。
ケーキ
願わくば、フォークなど使わず顔から突っ込んで行きたいっ!とさえ思ったのですが
幾ら夢とは言え、レディーのアタクシにそんなことは出来るはずも無く、大人しく
大きなフォークを突き刺して食べるということで我慢しました。
そして、ええ、ええ、そうですとも!左官屋さんに胃壁に生クリームをべったり塗り込められたような
そんな気分でしばらく辟易し、黒ウーロン茶をにみましたとも。
でも気持ち悪くなってもなんでこんなに幸せなのか・・・
バカな夢でしたが、夢を叶えてくれた夫に感謝でございます
翌日、ご近所におすそ分けで配りまくりましたがまだ冷蔵庫の中に残っています・・・
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック