FC2ブログ
Category | およばれ

うれしいおよばれランチ

09/17
美味しいおよばれランチをいただいてまいりました~うる
あぁ~~、なんというシアワセあ
心づくしの美味しく、美しいお料理と楽しいおしゃべり・・・幸せすぎますっ!
「丁寧に暮らしたい」と思いながらついつい日常に埋もれてしまう弱い私・・・・
こういう幸せな時間を過ごさせていただいた後は、「私も気持ちを入れ替えないと!」と
思ってしまいます。
そして、愛情込めてお料理もしたいなあと・・・

私もこんなお料理がつくりたいっ!!

まずは、赤ピーマンのムースはーと

ムース

それぞれの器にもりつけるとこんなに可愛いsc06
なめらかで美味しい~~。
赤ピーマン

ゼリー寄せ。
大きな蟹の身がゴロンゴロン。 セロリやキュウリなどのお野菜と一緒に入っていて
涼しげな一品。 贅沢です。
ゼリー寄

いろいろキノコの温野菜。
バランスの取れた見事なお献立に脱帽です。
温野菜

アスパラ、海老、レンコンの練りゴマ和えサラダ。
お家に招かれてのおよばれランチは、とってもヘルシー。
salad

ビーフのたたき。
写真がヘタクソでお色が飛んでしまってます。 実物はピンクが美しく超美味でした。
beef

ちらし寿司とその向こうは、いちぢくの上に生ハムを乗せたもの。、
ちらし寿司も具沢山で、それぞれのお皿に取り分けてからイクラを乗せていただきました。
sushi
テーブル

毎回のことなのですが、デザートの段になると食べることに夢中で写真を撮り忘れて
しまいます萌え
食いしんぼで情けない私・・・・
デザートも手作りティラミスを頂き、感動は頂点に!!!

あ~~、こんなに幸せでよいのかしらん?

およばれランチ

06/09
素敵なランチにおよばれしてきました~~あ

やっぱり私は、食べることが大好き!
そしていつもこちらのお宅に御呼ばれすると、感動しまくりでございます。

野菜をた~~くさん(鎌倉野菜?)使った、ヘルシーなお料理の数々。
そしてこちらの奥様は、私の様に、手抜きでササッとという作り方をなさってない気が致します。
どれもこれもちゃ~~んと丁寧にお料理なさっているに違いない、と思います。

今回は人数が多く、テーブルに座りきれないということでビュッフェ方式で、ご用意くださいました。

ランチ090605-1

上とは反対側からのショット。

ランチ090605-2

そして横から。

ランチ090605-4

私が上手に作れないキッシュもとっても美味でございました。
まるでスフレのようふんわりと焼きあがっており、ベーコンの香りも芳しく、お口のなかでとろけます。

ランチ090605-3

手前から、ひじきの和え物=レモンが香る、さっぱりな一品。 レモン汁をドレッシングのように使うと
                 こんなにもオシャレなお味に!!
      ししとうとお雑魚の炒め物=ししとうの食感も残る絶妙な仕上がり。
ひじきの奥、前日から準備してくださったという手羽元のにこごり=冷たくても美味しいなんて!感動。
ししとうの奥、 ツナのコロッケ=ひき肉じゃなくツナだとなんとヘルシーな!
                   そして食感もよく、いいお味が出るのです。


ランチ090605-5

レタス包み

ランチ090605-6

ミルクの香りのある手作り豆腐。

ランチ090605-7

食いしん坊のアタクシ、写真を撮っていてヨダレが・・・えへ
ということで、全部のお料理を撮る間もなく、お口へ・・

デザートは手作りのお抹茶と小豆のケーキとパンナコッタ。
でも、味わう方に忙しく、写真を撮り忘れました・・・・・

この日は雨だったのですが、雨の日におウチの中で楽しいおしゃべりをしながら、美味しいお食事を
いただけるこのシ・ア・ワ・セsc06

あぁ~~、神様、ありがとうございます!

幸せなおよばれランチ

03/02
豊かで幸せな1日でした。

やっと春めいた暖かさになってまいりました。
先日は、強かった風もやみ雲ひとつない晴天の春の1日を、ランチにおよばれし、いそいそと
鎌倉までお出かけしてまいりました。

お料理上手の鎌倉マダム、お野菜をタップリ使ったヘルシーランチでおもてなしをしてくださいました。

神様、これはなんのご褒美でございましょうか?
こんな素敵な春の日に、こんなにも美味しいランチをいただけることになるなんて・・・・

テーブルセッティングも素敵でした。
ちょっとお写真でご紹介しちゃいます。

ランチ1


角度を変えてもう一枚。
ランチ2


では、お料理をご紹介です。 
手前は人参とツナをメインにしたサラダ。(他にも隠し味に色々入っており美味しい!)
奥:ひじき、インゲン、きゅうり、人参などで彩りも美しいサラダ。レンコンチップスと錦糸卵で鮮やか!
ランチ3


お寿司、色々。
ランチ4


奥:自家製チャーシュー
手前:高野豆腐のはさみ煮  右に半分切れている写真は、自家製かぶのマリネ
ランチ5


レンコン団子 : レシピを頂いてきちゃった~~~
あと、上のテーブル全体の写真にある(アップで撮り忘れたお料理は・・シャケとたまねぎのマリネ。
そして熱々をだして下さるよう、皆が食べ初めてからだしていただいたカレー風味のサモサも美味しかった~~~。
でも、食べだしてしまったら感動しまくりのアタクシ、写真を撮るどころではございませんでした。
ランチ6


そしてそして、デザートまで手作り~~~!!!!

フロマージュブラン:いちごのショートケーキのように見えますが中はふわっふわのスポンジの間に
これまたふわっふわのフロマージュが挟んであり、リッチな味わいなのに甘すぎず・・・
幸せすぎです。
フロマージュブラン


そして、コルドン・ブルーのレシピで作られた、手作りチョコレート。
中身はガナッシュやらチャンパンなんやらやら、まるでプロのショコラティエが作ったような本格的
なチョコレートでした。
デザート


食いしん坊のアタクシ、一口ごとに天国にも上る思いでございました。
そしてデザートに至っては・・・・あえなく昇天してしまうところでございました。

楽しいおしゃべりと、美味しい御食事。
お料理が上手だと、人を幸せにしてあげれるのですね。
アタクシも頑張ってお料理の腕を磨きたい!と痛切に思いました。

そして、この鎌倉マダム、美しくスタイルもバツグンなのですが、納得です。
お野菜たっぷりヘルシーな御食事が理由でございますね。

花とガーデニングと豊かな暮らし」がタイトルですが、今年のアタクシ、お花とガーデニングに関する比重がどうも少ないです・・・
お庭作業はたくさんあるのですが、まだまだお花があまり咲かないのでお写真がない!
早く、お庭も賑やかになってほしいな~~~

桜ランチ

01/01
感激の桜ランチ
今年もお庭の桜を愛で、ランチを頂く「桜ランチ」におよばれしました。
更新が遅くなってしまいましたが、およばれしたのは約一週間前。

今年の桜の開花は遅かったですね。

この写真は今年。
しだれ桜2011

これは昨年のおよばれの際(4月2日)に撮影したもの。。去年は2日がちょうど満開で見頃だったようです。
お庭の桜

いつもながら丁寧に作っていただいたお料理の数々。錦糸卵の繊細なこと!!
ビュッフェ形式で頂きました。
桜ランチ3

角度を変えてもう一枚。
写真を撮っている時でさえ、ヨダレが出てきそうになります
桜ランチ4
桜ランチ1

幾つかのお料理をアップで。
盛り付けにセンスがキラリっと光り美しいです~~
桜ランチ2
桜ランチ5
桜ランチ6

デザートのみつ豆。
この紙風船もようの器が可愛いのです。
そし持ってみると・・・なんと軽いことか! 一目ぼれです
桜ランチ7

ゲストの一人の方が持ってきてくださったケーキ。
やっ、やっ、やめて~~~!!もう散々頂きました~~
そりゃあ私のお腹ですものデザートは当然別腹でございますわよ。でもでもカロリーが~~~!!
と、言いつつペロっと頂いてしまいました
桜ランチ8

お玄関前の寄せ植えもセンスがキラリっ
A邸

お料理のコツなど伺い、毎回良いお勉強をさせていただくのですが自分の生活に
生かしきれていない自分が情けない
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック