FC2ブログ
Category | お花のアレンジ

ピンク系以外のバラ達

05/19
こんなに素敵になるとは~~

バラアレンジ1

バラアレンジ2


ピンク~アプリコット系のお色のイングリッシュローズにばかり目が向いていたのですが、派手目系のお色のバラも合わせてみるとすっごくいいかもぉ~~~~うる

クリーム色:アルベリック・バルビエ
赤    :アンクル・ウォルター
黄    :サハラ
アプリコット:笑み

アルベリック・バルビエもアンクル・ウォルターも咲くとそっくり返り、お行儀が良いとは言いがたいので、切花で楽しもうという気がまったく起こらなかったのですが、蕾のころだとこんなに素敵

今まで気がつきませんでしたぁ~~~。
もっと丁寧に観察し、愛でてあげないと・・・反省!

母の日にバラを

05/13
「お母さん、ありがとう」

母の日



お母さんへ

子供でもないのに「お母さん、ありがとう」も稚拙ではありますが。

離れているので両親の健康はいつも心配です。
体調には充分気をつけ、楽しい毎日をお過ごしください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お花好きの母への感謝の気持ちを込めたバラとお花の母束です。
近くに住んでいれば、お庭のお花をたくさん届けることができるのですが・・・
母のお庭とは、お花のセレクションがかなり違うのできっと喜んでもらえるのでしょうが残念です。
そしてこの花束のお花もきっともっと素敵にアレンジし直して飾ってもらえることでしょう・・・

近くにいる間にお花の生け方をはじめとする色々なことをもっと教えてもらっておけばよかった・・・

昨日のブーケ

04/19
「あ~~贅沢~~~!」

今回の素材です! チューリップ達もブーケに参加してもらいますっ!素材


メインのお花たち ビタミンカラーのブーケ ブーケ3つ ブーケ角度違い お気に入りのブーケ


昨日は、夜に夫のツーリング仲間の方々と9名でお食事会がありました。
久しぶりにメキシコ料理で大満足
帰宅が深夜になってしまったため、昨日は記事をアップできませんでした

メンバーの方々はすべて大型バイクに乗ってらっしゃるのですが、内2名は女性でその方達も大型バイク! 素敵です。
私はタンデムのみす。
今回、会長の奥様がチームの名刺をタンデム専門の私にも作ってくださいました。
しかも、バラ好きの私のために綺麗なバラもつけて! 感動です!
お礼にブーケを作って持って行きました。
他の女性の方々も、お怪我なさった方もいらしたので”お見舞いプチブーケ”をつくりました。

アネモネばかりだとちょっとマンネリ気味なので、今回は思い切ってチューリップたちにもご登場願いました。
バケツにただ突っ込んだだけでも美しい!(このバケツ、とても気に入ってます)
あ~贅沢、あ~~豊か、あ~~シ・ア・ワ・セ

向かって左側がメインに使うお花たちで、右側がフィラーとグリーンです。

それらを使って作ったブーケがしたの小さい写真。(クリックすると大きくなります)

まずは、赤と黄色をメインのビタミンカラー元気ブーケです。
次の写真は、左が「お見舞いブーケ」2つ、右が「お礼ブーケ」
2段目の写真は、「お礼」ブーケのアップ。
お天気が悪いし、寒いしでアネモネは開いていないのですが、開いたらきっととてもゴージャスになるハズ・・・
このパターンの色あわせがとてもすきなのです。

皆さん、とても喜んでくださって、またまた幸せ~。

皆さんとても面白く、素敵な個性の方々ばかりで、楽しいひと時が過ごせたことに感謝!

考えてみたらタンデムは我夫だけ・・・本当は一人で走りたいのかな?
たまには、お荷物にならないようお留守番していましょ。



素敵なお部屋で・・・

04/17
素敵なお部屋~~

CM邸で 白い家具


先日書いた、あんぱん買いに小田原まで車を飛ばしてださったお友達のお家でのお花の写真です。

お土産にブーケを作って持っていったところ、とても喜んで頂けて私もとても嬉しかったですうる
お部屋のコーナーに飾ったところを写真に撮って送ってくださいました。
とっても雰囲気が良いお写真だったのでアップさせていただく許可を得ました。
す~て~き~~~ とてもロマンチックな雰囲気です。
お家を白を中心にしつらえてらっしゃるのですが、とても素敵なお住まいで伺うたびに良いお勉強になります。
写真の構図も素敵。
私が撮ると、ついお花のアップばかりだったので写真の構図をお勉強しなきゃと思いました。

お誕生祝いフラワーアレンジメント

04/14
Happy Birthday to Dr. No!

お祝い1


幼馴染のお誕生日で~す。おめでとう
いつまでも変わらない(精神的にね)あなたが、す・て・き
でも、そろそろ周りをハラハラさせないよう少しは落ち着いてね~。
良いい年でありますように

そんなあなたのために、今日、やっと開きかけた大切なアンジェリケ()を断腸の思いで切り、アレンジしました。
だからあっちからもこっちからも沢山写真を撮ってしまったわ。

よ~~~く、見て私の友情をかみしめてちょ~だい!

ラッピングなし お祝い2 お祝い4 

素材:アンジェリケ、ラナンキュラス、アネモネ、ヴィオラ、パンジー
   グリーン:アップルミント、チューリップの葉、ドラセナ

今日のアレンジ

04/12
アレンジ1 アレンジ2


今日もパンジーやヴィオラを少し軽くすべくいっぱいカットしてしまったので、宿根スカビオサをあわせてみました。
やっぱ、ちゃんとフラワーアレンジ習いたいなあ・・
ちょっと恥ずかしいのでぼかして見ました。

お見舞い

04/06
20070406205904.jpg

とても大切なお友達が、ひざの手術をしました。
お見舞いには行けないので、このブログから・・・

Dear my dearest friend in San Diego,

I would like to send along a hearty "get well" to you.
Above photo is a flower arrangement for you. I wish you enjoy my flowers.
Wish you a healthy, speedy recovery from your surgery.

お花アレンジ

04/06
素材 小花

今日は、お天気も良く風もなかったので、ず~っと気になりながら重い腰が上がらなかったバラの病害虫予防のお薬(ダコニール&スミチオン)を散布しました。
もう既にバラの新芽がバラゾウムシにいじめられ、カサカサになっているのですもの。バラゾウムシのバカッ
無農薬栽培を目指したこともありましたが、黒点病やアブラムシなどは防ぎきれなかったので断念しました。根性無しです・・・

お薬散布の前にバラの下にあるお花たちを摘んでお部屋に飾ろうとチョキチョキしてたら結構な量になりました。写真左が今日の素材です。
あ~~~幸せ~~~。豊かだわ~~、贅沢だわ~~~

右の写真はパンジー、ビオラ、ムスカリなど小花を集めてみました。
4月に入って急に株が大きくなりお隣の株とくっついてしまっていたので
風通しを良くする意味もあり少しさっぱりさせるべく思い切ってチョキチョキしました。
お花のアレンジに添えるグリーンがあまりなかったのですが、アップルミントが随分大きくなってきたのでそれとローズマリーを使いました。
いい香り~~~
し・あ・わ・せ

きゃ~~、初ブログですっ!

04/03
私用 お土産用

周りにブログを立ち上げているいる人がおらず、自力で試行錯誤してます。
春でお庭も賑わってきているので早く、我家のお庭の美人さん達を紹介したいのですが、写真一つうまくアップできません。とほほ・・
今回の記事でさえ8回はやり直しました。

写真は我家のお庭のアネモネ(球根から育てました)を始めてとする、今咲いているお花たちでござりまする。

ブリキの缶の方はお友達へのお土産用ブーケでもう一つは、私が楽しむ用です。
ブーケを作る作業さえ楽しく、ブーケをプレゼントしたときのお友達の反応もまたうれしい!
フラワーアレンジメントを習ったことがないので分かる方が見ると
「んまっ!何ですのこのアレンジはっ!」とお叱りを受けそうではありますが・・・お花はそれだけで美しい!
本当、心豊かにしてくれます うふっ。
フリーエリア
FC2ブログジャンキー
カレンダー(月別)
08 ≪│2019/09│≫ 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム
お客様
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック